本年も宜しくお願いします。




ブログテーマにも書きましたが、、、


●目を覚まして→無理に上を見ない。ご自分のキャパをしっかりご自身でわかる


●夢を見ない→寝ている時の夢じゃないですよ笑

現実に絶対に今の状況で果たせない夢を見ない


●背伸びしない→基本や経験値がない、知らないのに背伸びして行動しない


上記は自身にも言ってますが、自分の今後のなりたい夢を描くのはいいと思いますが、すぐには慣れないと思った方が楽


例えば、私の様なお花を使ったハンドメイド教室業では経験値(何回も教える作品を実際に友人、知人、家族以外へ教えるを何回も繰り返す)

=イコールご自身で集客ありきです♡


集客には沢山のやり方がありますよ。

でもそれを人任せやコーチング、コンサルに頼ってたら、何年経ってもその教えて頂いた料金が戻らない。

(お金ある人は是非頼って下さい)


好きな事を仕事にするのは簡単だけど、繁盛させて継続させていくのが本当に大変。

しかもこのコロナ禍で特に


ワークショップやればいい?

いやいや笑 ワークショップへ集客を頑張らないとお客様は来てくれません。


お店さんとタイアップすればいい?

いやいや笑 させてくれるまでの信頼関係結ばないとね。


じゃあどうすればいいのかな?

ご自身で頑張って考えてね!

これを人の言いなりで動く様だと、好きを仕事にした意味がないですよ。


とにかく、努力、感謝、ポスタピリティ

まだまだあるけど。

あと講師のキャラもあるのかも?とこの頃思ってきました。


あと1番大事なのは、他の講師の状況を気にしない!見ないです笑


てか、わたし見る暇は電車乗ってる時か寝る前に余力あるとき


私もあまり予約入らない月もあれば満席の月もあります。

(正直、私の教室予約状況見て、焦る方いたらありがとうございます。

でも、わたし年末年始レッスンはお休みしますが、365日必ず配信したり、スマホやパソコン触ってます)


これだけの事やって売上が全然入らないならとっくに私はこの起業やめてます。


今年は焦らずゆっくりゆっくりレッスンしていきたいと感じてます。


正直、昨年はコロナ禍で忙しいと、ただこなしてる感でレッスンしている自分が嫌で、今年は休みたかったら休む。

やりたくない事はやらない。


あ!あとコミュニケーション力も大事!


今の時代は、いいレストランでの食事や優雅な旅行風景の写真とか載せてるのはナンセンス


なぜなら、別に講師の方や起業家たちじゃなくても一般の方たちの方!かなりお金持ち笑


自分は何をして起業しているのか?

だけブログやSNS配信

ホームページで詳細

これで大丈夫!私はね♪


あと、出し惜しみしないで、生徒へ先生方集客方法など教えてあげて欲しい!聞いてきたら^_^

ヒントや一緒に考えてあげるのもいいですよね。


ここがコミュニケーション力に繋がります。


私は生徒が受けていない認定内容は教えられないけど、他の事や質問には全部答えてます☀️


継続は力なり😊


久々の個人ブログでビックリでした‼️

拙いブログをお読みいただきありがとうございました。


私の教室はこちら↓

フラワーサロン makyua

おはようございます☀

東京都葛飾区新小岩でフラワーサロンmakyua 主宰 星名です。

2月は案外レッスンのご予約に波があり今週は時間がある感じなので、ちょっとECサイト販売する方の支援のお仕事をパソコンやスマホ使いながらやってます。

ついでにSNS導入なども一緒にお手伝い。

以前ECサイトモール販売運営してたので、ここで役立ちます^ - ^

パソコンもデスクトップ派でしたが、今ではノートパソコンに慣れて移動も楽々

昨年からパソコンやスマホの普及はかなりあったのではないでしょうか?

通販の売り上げも上がりましたね!

株価も凄い笑


オンラインレッスンも当たり前になってきてますねー

私はオンラインレッスンの認定レッスン予約が案外入ります。

対面が大多数ですけど😅

対面じゃないと厳しいかもってレッスンも多々ありますが、、、
その対面のレッスンへ行きたくても情報がなかなか辿りつけなく

インスタからブログあるいはブログ内でグルグル🌀

正直諦めてしまう事もありますね。
・とにかくレッスン日がわかりにくい!
・場所がわからない!
・値段がわからない!
などなど

目線が講師向けになっている方が多数で、普通の主婦さん、会社員さんなどへ向けになってない=Googleで検索ヒットにならない

ホームページをポンと貼り付ければ楽なのになあー♪と感じてしまう事多々あります。

しかもホームページはいつも更新したり予約サイト導入して予定わかりやすくしたり。

なんとなく思ったので今日は書いてみました。
春が近くまで来てますね✨

今日も拙い記事を読んでいただきありがとうございました♪

フラワーサロン makyua
星名



おはようございます☀

東京都葛飾区新小岩でフラワーサロンmakyua 主宰 星名です。



お久しぶりの記事になりますが、、、
昨年12月の半ばに教室を移転しまして💦
もう二度と引っ越ししたくない!ってくらい大変でした。。

移転と言っても同じ新小岩駅南口から4分の約半分くらい近くなった所です笑
(教室業では駅近はかなり大事!)


昨年末から都内近県の新型コロナウィルス感染者が増加しましてただ今、緊急事態宣言中です。

ソーシャルディスタンスを保ちながら4名までレッスン出来る広めの場所へ移動したばかりですが💦マンツーマンです笑


もう本当に上手く付き合って対面レッスンするしかないですね。

私は自宅サロンではなく、教室として借りて家賃発生してしまいますので大変といえば大変。
でも流れに逆らわず、今は学びや制作、人脈作りの時期と徹してポジティブに^ ^
免疫作りで睡眠も多めに


オンラインなども取り入れたりしながら、風の時代にふわっと乗る😊
風の時代は横つながりが大事になるらしく、わたし元々横つながり重視で起業してきた為変わりはなくて。

いろいろアイデアを出して自分がやりたい楽しい事をやっていく!これが成功する、しない関係なく楽しむ


人の真似で上部だけを盗み根本がわかってないのにわかってる振りをして起業をしている人は本当に痛い!

たまには自分で考えて自分のアイデアで進めてみたらいかがでしょうか?
根本がわからない人はまず、毎日やらなければいけない事が続かない。

ちゃんと勉強して下さい笑

そこにはやはり起業家としての自覚がないから。逃げ道があるから。

久々のブログは少し辛口になりましが💦


このコロナ禍が世界で収まってきた際に元気に教室が残っている様にわたしも地道に頑張ります!

ありがとうございました。


フラワーサロン makyua
星名