♪ テディベアHOUSE 

家庭料理、自作のテディベア。日々の生活

極上グルメ「プロ仕様」極上の厚切り 銀だら西京漬け

2023-08-06 | モラタメさん
モラタメさんから
[プロ仕様]極上の厚切り 銀だら西京漬け
100g×10切れ(1kg)を頂きました。

モラタメさんの企画で目利きのベテラングルメバイヤーが生産者に直接交渉して、お得な価格で提供する
お取り寄せグルメ通販サイトの商品をモラえるに当選しました。

子供の頃から父の影響でお魚大好きな私は狂喜乱舞

届いてびっくり!!このボリューム 箱の右隣のからしと比べてみて下さい。


北海道札幌で創業40年。漬け魚一筋の専門メーカー「丸加水産」で加工されているとのこと。
ホームページを見たところ、清潔で管理されていて一流の技術で作られているのがよくわかります。
魚を選ぶところからそれを捌き、漬けて顧客に届けるまで徹底したこだわりを感じました。
私も札幌在住だから実店舗があったら行ってみたいけどオンラインだけみたい。


商品は凍った状態で届きます。


一切れが100g 分厚いといった印象です。


焼いている途中からおいしそうな香りが漂ってきます。

もう見た目からノックダウン
この黄金色には誰も勝てない!


目で味わう、楽しむとはこういうことです。


味の感想の前に銀だら西京漬けショーをお楽しみください。
まずバックショット 皮をじっくり愛でます。


油のつやつやテカテカを堪能します。


実食!!!



この箸でポコッと身が離れるのがたまりません。


とにかく 
美味しい~!!! 芳醇でジューシー

上品な白身魚のあぶらがノリノリで旨味の爆弾
といったところです。

漬け込むことでお魚本来の味を最大限に引き出しているといった感じ
西京味噌のほどよい甘さと、しっかりとした味わい。

ふわっと柔らかい身だけど弾力があり、ふわっむっちっとした食感が絶妙です。

ご飯にもお酒にも合うこと間違いなし。
西京焼きも海外になさそうだから卵ご飯、納豆ご飯に加え
日本に生まれて良かったアイテムの上位間違いなしの一品です。

私、皮は大好物、愛しているといっても過言ではない。
皮の下の油感がたまりませんね~


賞味期限も長くて出荷日から約100日(要冷凍保存)3カ月以上もつから安心して
1キロ買えますね☆
 
保存のコツは3時間くらい冷蔵庫に入れて、力を込めてヌンッと割れるくらいに
解凍したら一個ずつラップに包んでジップロックで再冷凍。


正にグルメなご褒美ごはん、ギフトにも喜ばれること間違いなし。

中央卸売市場の清算関係の会社で働いていたかなり昔に亡くなった父が
鱈とか氷下魚とか宗八とか白身魚が大好きだったから
生きていたら食べさせてあげたい

「丸加水産」って今のさっぽろ朝市で昔のマルカセンターと関係あるのかな?
場外の近くに丸果なんとかって野菜の市場もあるしね。

とにかくモラタメさん、名畑バイヤーさん、丸加水産さん、ありがとうございました。
じっくり堪能しました










鍋キューブ おでん あごだし醤油

2023-08-02 | モラタメさん
モラタメさんで「鍋キューブ® おでん本舗」あごだし醤油 8個入を試してみました。

夏に食べる冷たいおでんって大好き!!

冬には入れないトマトとかオクラ、トウモロコシを入れて楽しむのが好きです。

ということで「鍋キューブ® おでん本舗」あごだし醤油を試してみました。

裏面を見てみると色々なお料理に使えるみたいで重宝します。


あっさりした煮物を作って冷蔵庫でキンキンに冷やしてみました。

ランチの献立は
・おでん本舗で作ったあっさりキンキン煮物
・キンキン白がゆ
・三五八漬
・タラコ
・豆腐サラダ



なにが良いかってこれ一つで味が決まること!!


上品なあごだしをベースに、かつおといりこのだしも加えたコクのあるお味です。

もうひとつのありがたい所は今回は届けてもらったけど

液体の鍋つゆに比べて格段に軽くてお買物が楽な所!

モラタメさんの紹介ページで見たタコの炊き込みご飯も作ってみたい☆

鍋キューブを活用してレパートリー増やしたいな。

モラタメさんより創味 だしのきいたまろやかなお酢

2023-06-13 | モラタメさん

裁縫・刺繍ランキング

モラタメさんより創味 だしのきいたまろやかなお酢と聖護院かぶらのもみじおろしポン酢を頂きました。

これからの季節は酸味の効いたお酢の味が嬉しい季節です。
暑さもじめじめもお酢でさっぱりしたいところです。
だしのきいたまろやかなお酢はこだわりの詰まったおいしいお酢です。
国産にこだわりがあるようで焼津産花鰹、利尻昆布、国産リンゴ酢、ゆずなど体に良さそう!!

そのままで和食に、ごま油を混ぜて中華風に、オリーブオイルを足して洋風にと
いろいろアレンジができます。

キノコときゅうりのピクルスを作ってみました。

香りが良くて酸味がきつすぎず丁度よくてとても食べやすい。
子供からお年寄りまで万人受けする味です。


オリーブオイルを混ぜてサラダドレッシングにしてみました。

柚子の味のさっぱり味が食欲をそそります。

冷蔵庫に残った野菜とごま油を混ぜて中華風酢の物です。


ご飯にかけてすし飯にしたり、から揚げにかけたり南蛮漬けにしたり
これ一本でレパートリーが広がります。

だしのきいたまろやかなお酢は2本あったので、1本を母にあげたところ
即開封して冷たいお水で割ってドリンクにして飲んでいました。
さっぱりして美味しいとのことでした!!

お酢は体にいいし暑い季節も食欲が血糖値が下がり、血液サラサラ効果ありと
良いことづくしで積極的にとりたいけれど
普通のお酢の使いこなしはきつい味になりすぎたりして難しいけど
このお酢だと既に味が決まっているからとても気軽に使えます。

次はいただいたプリントにあったお肉のピクルスに挑戦するぞ☆

裁縫・刺繍ランキング



ネスレ日本 マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カット

2023-04-10 | モラタメさん
モラタメさんよりネスレ日本 マギー ブイヨン 無添加 塩分25%カットを頂きました。


濃い味好きな私には香料着色料無添加で塩分25%カットは嬉しい限り!

今気になっている牛乳関連のことで
少しでも牛乳消費につながりたいと今現在のマイブームは牛乳料理
早速このマギー ブイヨン 無添加 塩分25%カットでミルクスープを作ってみました。
材料は冷蔵庫の余り物と牛乳とこのブイヨンだけ

キノコ3種類とマカロニ入り
マカロニが入ると主食になるから本当に便利

雑味のないすっきりした味だから素材の味を生かして
料理をキリっと仕上げてくれます。

ビーフの味がコクを出してくれて旨味たっぷりのスープになります。

こちらは生野菜にそのままあえて野菜サラダ。

野菜の味が際立ちます。

年齢的にも塩分が気になるお年頃だし
すこしでも体にやさしいものを食したい私に向いていると思いました。




創味 ハコネーゼ 濃厚パスタソース 5種

2023-03-22 | モラタメさん

裁縫・刺繍ランキング

モラタメさんより創味 ハコネーゼ 濃厚パスタソース 5種を頂きました。


箱がない=ハコネーゼ
エコですね

袋のままレンジで調理できるのも時短でありがたい!!
封を切って600ワットで50秒 早い!!


焦がしニンニクの完熟トマトソース
焦がしニンニクとか家庭でできないからこういうのありがたい


今回は玄米リゾットでいただきました。

ニンニクの匂いってどうしてこんなに食欲をそそるのでしょうか。
トマトのコクが濃厚で美味しい~
酸味と甘みのバランスがよくてみんな大好きなお味です。

こちらは生クリーム仕立ての濃厚ポルチーニソース
冷蔵庫で瀕死状態だったマイタケを入れてみました。

ポルチーニとかも一般家庭でつくれないからありがたい。
濃厚でクリーミーでなんともいえない芳醇なかおりがポルチーニなのでしょうか。
絶対家庭で作れない本格的なお味って感じ。
チーズを入れても美味しそう

パスタやリゾットだけではなく肉や魚やお野菜、キノコなどを煮込んで
メインの煮込み料理とかにも応用ができそう。

こういうちょっと美味しいレトルト、必ず何点か家にストックしています。
普段使いで日常も食べるけど、災害用のローリングストックとしてもね。
災害時って心が不安ですさむから、食べるものはできるだけ美味しいものが食べたいの。
自分の好きなものを探してストックしておくと少し安心するしね!

以前に麺つゆとポン酢で創味を知ってから創味ファンでしたが
今回も期待を裏切らない美味しいパスタソースでした。


裁縫・刺繍ランキング





国産冷凍薬味シリーズ 3種

2022-10-16 | モラタメさん
モラタメさんより国産冷凍薬味シリーズ3種 を頂きました。



ありそうでなかった冷凍薬味

すり下ろして瞬時に冷凍しているそうで鮮度が良さそう☆

生姜は15袋も入っていてお値段税抜きで280円



わさびも生姜も醤油に溶かさず料理に乗せて使うと香りが一層楽しめるとのこと。



袋もジッパーになっていて保存が楽ちん。


チューブだと使いきれないまま賞味期限切れになることがありがちなので
便利かも!
冷凍だとかなり保存ができるしね。

ワカメとエノキのわさび和え



わさびだけツンツンお箸の先に付けて味わってみました。

香りが立って辛みもきいていていけます。☆

生姜は冷奴でいただきました。



本当にすりおろしたてのようで香りが良く風味も際立って美味しいです!!

特にひとり暮らしとか核家族でチューブを使いきれない人にお勧めだと思いました。

個人的には刻みゆずがお気に入り、チューブにはない味だし
これから寒い季節の湯豆腐や白菜のお漬物のアクセントにとか色々使えそう!




モラタメさんより キューピードレッシング 内臓脂肪を減らすセット

2021-11-13 | モラタメさん

裁縫・刺繍ランキング

モラタメさんから キューピードレッシング 新商品 機能性表示食費のドレッシング 
内臓脂肪を減らすドレッシング を頂きました。



内臓脂肪BMIが高めの方へお勧めの機能性表示食品です。
 ※BMI25以上30未満

和風醤油ドレッシングとごまドレッシングの2本です。

どちらもローズヒップ由来ティリロサイド配合とのこと。

ここでお勉強ですが、ローズヒップ由来ティリロサイドとは、バラ科の植物であるローズヒップから抽出して得られた
ポリフェノールの一種。
1日当たり0.1mgのローズヒップ由来ティリロサイドを12週間毎日摂取することにより、内臓脂肪を減らす機能があることが報告されているそうです。

一日大匙1強で効果があるそうです。
内臓脂肪の気になるお年頃ですので嬉しい限りです。

早速、和風醤油ドレッシングをサラダでいただきました。



とろっとしたテクスチャーでしっかり野菜に絡みます。



美味しいです!!!
機能性食品ってなんとなく薄ぼんやりした味かな~などと考えていましたが
しっかり美味しいです。

玉ねぎの旨味と大麦黒酢の芳醇な香りとコク、味わい深いドレッシングです。

1食分20グラム当たり62キロカロリーはちょっと高いのかなと思ったけど
イメージですが油で脂肪を溶かすイメージが湧きました。
これは個人の想像ですが



もはやみんなやっている炒め物にもドレッシング

ごまドレッシングはピーマンのおかか炒め。



こちらも美味しい!!!

深く煎ったすりたてのゴマの風味とピーマンの苦みとおかかのマリアージュって感じで

コクと風味がウマウマデまさに無限ピーマン状態。

ドレッシングで炒めるとお酢が入っているから、コクがすごく感じられて満足感あります。

このピーマンだけで、他のおかずいらない、ご飯一膳軽くいけました。

キューピーさんの健康に気を使う製品の開発にもありがとうの一票です。

ごちそうさまでした!!!


裁縫・刺繍ランキング







味の素  「鍋キューブ®」生姜みそ鍋/寄せ鍋しょうゆ

2021-07-17 | モラタメさん
モラタメさんで試してみました。
味の素 
「鍋キューブ®」生姜みそ鍋/寄せ鍋しょうゆ




重い液体の鍋つゆに比べて本当に軽くてお買物も楽ちん

みんな大好き鍋キューブ 一個づつ個包装なので劣化しにくいのがありがたい。



栄養成分はこんな感じだよ~



季節外れですが鮭の鍋です。



寄せ鍋しょうゆ味で作ってみました。

さすが味の素!!鶏とホタテのダブル出汁がコクがあって本当に深い味!!!

調味料の一流メーカーだけあって絶妙なうまさのバランス

ウマ~ 美味しい~

鍋キューブって昔はなかったよね。

企業努力に改めて感謝。

暑い今の季節でも煮物や炊き込みご飯に大活躍。

冷房の効いた部屋でうどんやにゅう麺の麺類にも合いますよ

本当に美味しかったから試して良かったです。

私的にはお勧め商品です。


キューピーサラダソルト バジル&オレガノ レモン&オレンジ

2021-06-20 | モラタメさん
裁縫・刺繍ランキング

モラタメさんよりキューピーサラダソルト バジル&オレガノ レモン&オレンジを頂きました。



サラダはもちろんですがお肉料理、お魚料理に大活躍しそうです。

ドイツ産の岩塩とバジルとオレガノのハーブの香るソルトと

同じくドイツ産の岩塩と柑橘の香りの楽しめるサラダ用ソルトです。

バジル&オレガノの封を切るとふわっと香り高いハーブの香り すごくいい香り~

思ったよりずっとハーブの割合が多くて緑が強いお塩です。



北海道産のマスにかけてしばらく冷蔵庫で放置



その後シリコン容器でレンチンして蒸し煮にしました。



ウマ~!!! 美味しいよ~

お魚のお味とハーブの香りのマリアージュ もうピッタリです。

白ワインといただきました。

ただキューピーサラダソルト バジル&オレガノをお魚に掛けてしばらく放置してレンチンするだけでです。超手抜きの簡単料理です。

なんだか南フランスのビストロにでも行った気分になります。

煮つけや塩焼きもいいけどたまにはハーブの香る食卓も良いものです。

レモン&オレンジはサラダでいただきました。

オリーブオイルをたっぷりかけてこちらもお洒落な一品になりました。

柑橘の香りを十分楽しめました。

次はお肉料理に挑戦したいです。

鶏ハムなんかにつかったらすごく良さそう。

汎用性があって一袋すぐになくなりそう。

普段和食寄りだからなんだかレパートリーが増えて楽しいな~

モラタメさんキューピーさんありがとうございました。



Cook Do® ふかひれ麺用/四川担担麺用/ジャージャー麺用

2020-12-28 | モラタメさん
モラタメさんで Cook Do® ふかひれ麺用/四川担担麺用/ジャージャー麺用 を試してみました。



年末の忙しい時期にぴったりの本格派レトルト食品です。

味の素のクックドゥだから期待できますね★

私の一番お勧めは 濃厚あんかけ ふかひれ麺



卵を加えて5分で完成!忙しい主婦の昼ごはんにぴったり!!





コロナ太りと年末年始太りに嬉しい1人分たったの 76キロカロリー 

中華麺を白滝に変えたら一人前100キロカロリー以下ですね~

冷蔵庫に合った野菜を少し加えて作ってみました。



鶏だしとオイスターソースのコク深いスープにほのかに香るごま油の匂いが

食欲をそそります。

とろーりあんかけが優しくて体の芯から暖まります。

<strong>味しい~!!!!

こういう優しい味大好き☆

子供もお年寄りも大好きな味ですね~

年末年始のお疲れな胃腸にもとてもよさげです。

ふかひれスープって絶対家では作れない料理だからなんだか特別感もあって嬉しいです

おうちにストックしておくと何かと便利で良いなと思いました。

創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢

2020-12-25 | モラタメさん
モラタメさんより 創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢をいただきました。

お鍋や湯豆腐など暖かいお料理が美味しい季節に嬉しいです!!

ちょっと贅沢な京の味とのこと



聖護院かぶらの特徴はきめ細やかで柔らか、千枚漬けをはじめ京のなくてはならないお野菜だそうです。



ポンズって便利ですよね~

カツオのたたきに焼肉に焼き魚、餃子にサラダにから揚げの下味にもちろん我が家でも大活躍です。



コロナ太りでダイエット中の家族に簡単お漬物を作りました。

ニシン漬けの我が家バージョンです。

野菜に塩をふって水けを出して絞った後に創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢を足して身欠きにしんを入れました。
身欠きにしんは塊のまま入れて、水分を吸って柔らかくなったらハサミでカットします。



開封するとさわやかな柚子の香りと豊かなお出汁の香り~

聖護院かぶらともみじおろしも存在感があってワンンランク上のポン酢って感じです!!

身欠きにしんって結構脂が乗っていてコクがあるからこの創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢がピッタリ合います。

ウマ~!!!!お魚とお野菜とさわやかなポン酢のマリアージュは最高でした。

パリパリ、ポリポリ、お皿に山盛り食べてしまいました。

創味 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢

お勧めですね~

あっという間になくなりそうです。

創味って本格的な調味料を作っていますよね。

だしまろ酢とかシャンタンとか既に全国区ですよね。

夏に創味のつゆで素麺を食べたときは衝撃の美味しさでした。

私的には最近大注目です。

ごちそうさまでした!!!






関越物産 国産豚のもつ煮 

2020-12-06 | モラタメさん
モラタメさんでカンエツの国産豚のもつ煮 を試してみました~!!



もつ煮って自分で作ると下茹何度もしたり味付けが決まらなかったり

ハードルが高いお料理なんですが、私大好きなんです~

今回試してみたカンエツの国産豚のもつ煮

箱を開けて手にとった瞬間、ずっしり重くて食べ応えありそうでワクワク高まりました

なんと一袋350グラムもあります。

湯煎が面倒だったらレンチンもできます。



食べてみての感想ですが、とにかく具が多くて大きくてお得感いっぱい

汁だけで重量をかさまししてるなんてことは全くなし。

ゴロンゴロンしてます。!!



臭みはまったくなし、モツ独特の食欲をそそる良い香り~

味噌味が絶妙で美味しかった

すっと噛み切れる柔らかさでお年寄りもすんなり食べれそう。

お行儀悪いかもしれませんが残ったスープに白いご飯をインしてかっ込みました~ 

大満足でした。

一袋350グラムの半分の分量で私の一食分が十分でした。

一袋のカロリーが312キロカロリーだから、一食分は約150キロカロリー。

低カロリーだけど肉を食べました的な満足感があってこれも嬉しい



これからの寒い季節にぴったりの商品だと思いました。

美味しかった~!!!!



エスビー食品 チューブ入り香辛料シリーズ 3種

2020-05-07 | モラタメさん
モラタメさんより
エスビー食品
チューブ入り香辛料シリーズ 3種
をいただきました。



新玉ねぎのサラダに刻み青じそを絡めてみました。



香りが爽やかで食欲をそそります!!

これから暑くなってきて冷奴や素麺にぴったりだと思いました☆


適当に家にあったもやし、きくらげ、ホウレンソウに 粗切りトウガラシをまぜまぜ~



塩味もちゃんとついているから他の調味料なしで味が決まります。

から~い!!!けれどもニンニクと酢で旨味があっておいしいです

これはどんな料理でも合いそう。

鍋の薬味に焼肉にパスタにピザに餃子に素麺に焼き鳥に、合わないものはない無敵の調味料ですね。


きざみネギ塩
何でも合いそう。

画像をとりわすれたのですが納豆にすごく合いました。

ごま油と黒コショウが効いていて旨味があって一味違った納豆になりました!!!

ネギを入れたいけど包丁とまな板を出して刻むのが面倒って時にも大活躍

チューブって本当に便利よね~

料理の幅が広がって生活が楽しくなります。

こういう商品は本当にありがたいです。




黄金の味 さわやか檸檬(レモン)

2020-04-14 | モラタメさん
モラタメさんより
エバラ食品工業 黄金の味 さわやか檸檬(レモン)
をいただきました。




皆様ご存知、相葉くんのCMの焼肉のたれです。

気になっていたので嬉しい~☆

こちらニンニク不使用なのです。匂いが気になる人には嬉しいですね♪



お肉購入



タレを観察

黄色っぽくてテクスチャーは普通の焼肉のタレって感じです。



牛肉にしてみました



美味しい~!!! 一口食べるとフルーティ爽やかだけどコクのある食欲をそそるお味


レモンの味はそれ程強くなく,でも確かにすっきり感があります。

スーパーの安い輸入肉が至福の黄金色の味になってしまった~

商品説明によると りんご、もも、うめなどを秘伝の黄金比率でブレンドした、果実たっぷりのコクのある焼肉のたれとのこと。

酸味が強すぎることは全くなく、むしろ果実のさわやかな甘さとまろやかなとろみを感じられます。

まさに万人向けのみんな大好きな味ですね~!!

色々なお料理に使えますよ







思ったのですが付け合わせの野菜にかけるととってもおいしいのです。

生野菜にドレッシング感覚でエバラ食品工業 黄金の味 さわやか檸檬(レモン)
がすごく合いました.

焼き肉のタレですが試してみたいのは、新玉ねぎのスライスにサバの水煮缶をのせてエバラ食品工業 黄金の味 さわやか檸檬(レモン)
をたっぷりかけて食べてみたいです。

サバ缶の生臭みが気になる人にはぴったりの組み合わせだと思います。

私はとってもおいしかったので是非皆さんにもお勧めします。

今の時期、外には出ないでおうちで焼き肉で楽しむのお勧めです!!!!





Cook Do® 濃厚あんかけ ふかひれ麺用/まろやかなコク 鶏だし白湯麺用 2種10点

2020-03-25 | モラタメさん


モラタメさんにて Cook Do® 濃厚あんかけ ふかひれ麺用/まろやかなコク 鶏だし白湯麺用 2種10点をお試ししました。



身近な素材ひとつで、本格派の中華麺を家庭で簡単に食べることができる、お手軽レトルトです。

鶏だし白湯麺はサラダチキンだけ、ふかひれ麺は卵だけでOK。



その日の気分は白湯麺だったけどサラダチキンなんて普段食べないから在庫もないし、適当に家にあった白菜とか人参とか

入れて作ってみました。

だってレトルトの良いところってわざわざ買い物に行きたくないときにすぐ食べれるところだからね~




結果、「美味しい~!!!!」


あっさりしているのですがコクがあってまろやかです。

鶏の旨味がしっかり感じられてスープが麺に絡みます。


よくありがちなレトルト臭もまったくなし。

高級感すら漂います。

さすが味の素の商品です。

企業努力してますね~♪

カロリーも一人分65キロカロリーとヘルシーです。



備蓄にもぴったりだから今のこの時期に特におすすめです。

おうちで気軽に本格的なお料理がいただける 濃厚あんかけ ふかひれ麺用/まろやかなコク 鶏だし白湯麺用大満足でした。

母にもシェアしたのですが好評でした。

ふかひれも楽しみ~!!!







ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村