眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

日立ドラム式洗濯機BD-SX110Eその2(洗濯コンシェルジュアプリで洗濯せよだと!お買い上げプレゼントキャンペーン応募のために一苦労&洗濯パンが水浸しになる)

2019-12-14 15:15:33 | 暮らしやすくする方法

ドジ講師にとっては目が飛び出るほど高かったお買い物 日立ドラム式洗濯機BD-SX110ELのお話の続き。

今日のお題も買ったばかりの日立の洗濯機の話。あんた、白物家電好きだねえ。(確かに・・)

概要は


購入後、プレゼントキャンペーン応募のためにだけに 入れたくなかった洗濯アプリをスマホに入れたって話。(本体のパネルボタン押しゃ済む話なのにさ)

ところが、肝心のキャンペーン応募が完了しなくてドジ講師ひどく苦労してサポートに電話してやっと応募できた。

この洗濯機に合わせた洗剤の量がよくわからないのと、洗濯パンが古すぎて 泡が下からもこもことあふれ出し洗濯パンが水浸しになってしまった話。
床までは来なかったから大丈夫だったけど、マンションだから水漏れなんてことになる可能性もあったかも。
この話は、次回のブログにもかかります。




洗濯コンシェルジュアプリのインストール


ヨドバシカメラ梅田の販売員に教えてもらってキャンペーン応募のサイトを、QRコードでパチリ、webサイトをお気に入りに入れて帰ってきた。
やせっぽちだけど、美味しいものを食べたい。食い意地ははってるからね。
洗濯機買ってキャンペーン応募しよう!ってやつよ。







応募の流れは上記

マイページを登録。
メルアドとかパスワードとか決めて入力。

アンケートはそのWebページからできるので、先に済ました。
さあ、洗濯コンシェルジュをインストールして洗濯しよう。



キャンペーン応募では、マイページに入って、洗濯コンシェルジュで洗濯機を回しアンケートに答えると、応募ができるしくみ。

うちの家のWIFIは洗濯機のあるところまで届くかなあ。



スマホと洗濯機のペアリング設定


なんとか届いたんだけど、なかなか洗濯機とペアリング(連携)設定ができない。

マニュアルでできないときの対処法を見た。
↓↓
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a158.html

”本体と無線LANルーターが離れている場合は、電波が弱い可能性があります。
無線LANルーターを本体の近くに移動するか、無線LANルーターの中継器などをご使用ください。

2.4GHz帯を使用する電子レンジやBluetoothを使用する機器などを近くで使用すると、電波影響を受けて一時的に通信が途切れたり、遅くなったりすることがあります。

1台の無線LANルーターで2.4GHzと5GHzの両方に対応しているものは、2.4GHzのSSIDに接続してください。
無線LANルーターはIEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11h(2.4GHzのみ)に対応しているものを使用してください。”


なるほどね。
うちんちのwifiはatermのルーターとnetgearの中継器を使っているのだが、スマートフォンはいつも5ghzのSSIDを使っている。
ルータは802.11n、802.11acと5GHZ対応なだからできるだけ、5ghzを使いたい。

4年ほど前に中継器は設置

NETGEAR中継機で遠距離Wifi改善したはずが、ネット突然つながらない→接続やり直し(ドジ講師ひと苦労)
↓↓
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/s/netgear中継器

洗濯機とか、プリンターって家電は5GHZ対応じゃないからなあ。とブツブツ

しかたないから 合わせるためにスマホも洗濯機も2.4GHZのSSIDにつないでやっと、つながった。


スマホ持って洗濯機に向かってブツブツ言いながら、1時間以上何やってたんだって話。

キャンペーン応募さえしなければスマホで洗濯機動かすなんてことはしないでよかったわけだけどね。
2.4ghzのSSIDを選んでもなかなか設定できず4,5回トライしてやっと完了。(たぶんwifi中継器からの距離が遠かったんだろうと思う)

それが、不思議なことに後でネットワーク設定を見ると、SSIDは5GHZ帯になっている。洗濯機本体も5ghzのSSIDのほうにつながったのだ。

コンシェルジュの左上三本線→接続設定で確認。






(※上記の図は、家でキャプチャーした写真でないから、中のSSIDはちょい家用に加工済み、あしからず)



洗濯コンシェルジュで実際に洗濯。


夜遅くバスタオル一枚放り込んで、無理やりスマホから洗濯。
以下。

どこで、スマホ動かしてたって?

洗濯機の目の前。

だって、リビングなんかうちんちのWIFI遠くてつながらないからね。

リモコン操作なんて意味ないやん。

洗濯機のタッチパネル押したほうが早いんだけど。トホホ
夜遅く、スマホ持って洗濯機にしがみついてじーっとバスタオル1枚回っているのを見てるおばあちゃんを想像してみて下しまし・・・怖ろし






ふふ、これで、プレゼントキャンペーン応募できるじゃないよ。ウシシ




大問題発生。ペアリング設定できてないから応募できないって?アホな


うそだ!
スマホアプリで洗濯したから、下の画面次へと進むと



なんだと!ペアリング設定ができていないだと!
できてるぞー
2回も洗濯したんだ。
アンケートも送っているんだ。
どうしてくれるんだい!

ドジ講師の頭の中は吹雪状態。




人に頼るの大好きなドジ講師、さっそく日立のサポートへ緊急電話


緊急電話するほどのものでもないだろが。

日立電話サポートのお姉さん「お手数をおかけしております。ネットワークのほうは詳しくないので、つながりしだい担当の者から連絡いたします。」

ドジ講師の頭の中「そうかあ。窓口は洗濯機のことは知ってはるけど、wifiだのペアリング設定だのは、あんまり知らないかなあ。」

一時間ったっても、なんの連絡もなし。えー!のんびりしてるよ。

ドジ講師は一応ドジながらパソコン講師なんだ。ペアリング設定はできてるんだい。
とまた、カリカリ

何時間かたって、ネット担当のサポートのお姉さん「お客様のマイページログインのIDに関して不具合が生じておりますので、登録メールアドレスを教えていただけますか?
土日挟んで○○日に応募していただきましたら、大丈夫です。」

ドジ講師の頭の中「はあ?電話で自分のメールアドレス言うわけ?なんだいこれ!」

ドジ講師「コンシェルジュで運転したんですけどねえ。なんだったら、その証拠の写真送りますよ。」

ドジ講師「もう、洗濯機 アプリで回し続けなくていいんですね!」

電話口で お姉さんのクスっと笑いが聞こえる。だけどね。こっちだって必死なんだ。入れたくもない洗濯アプリインストールしてるんだから。

しかし、あとで考えてみりゃ 確かに、笑うわ。

日立のお姉さん「大丈夫でございます。」

プレゼントにこだわるドジバアサンのあさましさ。

で、どうだったのよ。

すぐ、応募できました。

ユーザー側のミスじゃなくて、サーバーの不具合でございますよ。やめてよ。
自分のビッグドラムは11月30日が応募締め切りなんで、しばらくしたらデジタルカタログが送られてくるらしい。ウシウシ



ビッグドラムは 順調だったのにAI洗濯したりエマール使うと 洗濯パンに泡と水があふれだした どうしよう!


購入して3週間程して突然、洗濯バンは水浸しになっていたのに気が付いた。
洗濯バンなんか しょっちゅう見るわけないし、さらにドジ講師 ド近眼。家ではゆるーい度数の眼鏡しかしていない。
よく見ると、排水ホースが水に漬かっている。

なんでももっと早く気付かなかったんだろう。

先月もブログを書いたときすでに水浸しになっていた模様。


このビッグドラム、洗剤の自動投入ができるようになっている。

AI自動選択で 洗剤がたくさん入りすぎたからか。



それとも、排水溝がつまっているのか!

洗濯機の下もビショビショになっていた。

その結果は?



この写真は、水回り業者と日立の技術員に来てもらったあと、洗剤量を極端に減らして、AIを使わずに標準洗濯したところだけど、まだ モコモコ泡は出てるわね。

原因は2つあった。

洗濯機の洗剤量と、設置する前からの大問題だった洗濯パンの微妙な関係でした。基本は排水トラップの形が古すぎて、排水の泡に対応できなかったからあふれた。


今回はここまで。
一週間ほど、買ったばかりの洗濯機に振り回された11月。

次回この6番のお話の続きをいたします。

洗濯機の話なんかどうでもえーから、年賀状作成の話して・・ていわれそうですけどね。
筆王、筆ぐるめについては去年とか一昨年の記事を結構見てくださってるのでお許しを・・・

前回の洗濯機のお話は
日立ドラム式洗濯機BD-SX110Eその1( 前のシャープドラム式ES-V530大物洗いのときの振動で洗濯機が動いておくたびれドジ講師購入の決心)
↓↓
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/d/20191116


もうすぐクリスマスですね。メリグデ!

師匠とドジ講師がいる、教室はこちら。
http://www.kishima-sys.com/


兵庫県ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日立ドラム式洗濯機BD-SX110E... | トップ | Win10,Win8.1,Win7マウスポイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らしやすくする方法」カテゴリの最新記事