眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

Win8.1のロック画面パスワードキーボード入力できなくて焦るドジ講師キーボードドライバーが壊れていた(マイクロソフトの月例のアップデートが怪しい)

2020-05-16 16:20:50 | パソコンと中高年
これは、教室は緊急事態宣言を受けてお休みだった4月から5月6日までに起こった話。
生徒さんもいらっしゃらないので、少しPCのメンテナンスをしていた。

マイクロソフトのアップデートはすでに終わっていた。

たまたま、あまり教室では使用されていないパソコンのWin8.1をメンテナンスで起動したところ、エー!

1.症状1:
ロック画面でキーボードからパスワードが入力できない。


マウスは?
マウスは使える。

スクリーンキーボードでログイン。(ドジ講師がやったとき、それも入らなかったんだけど、うちの教室の師匠(教室長&上司&師匠)がやると使えた。意味不明。これはドジが失敗したからか!)

パスワード入力。









2.症状2:
デスクトップにもエラーメッセージが出る。アバストが起動できなくなっているらしい。






アバスト無料アンチウィルス
 ↓↓
https://www.avast.co.jp/free-antivirus-download

avastUIってことは、入っている無料アンチウィルスソフトのアバストフリーのこと。
アヴァストまで具合悪くなっちゃったの?

キーボードが原因なのか、アバストフリーが原因なのか わからない。
今の時点では。


3.解決策1:
マイクロソフトの月例のアップデートの後からおかしくなったからシステムの復元をしてみよう。


最新の月例のアップデートは取り除かれてしまうが、キーボードやアバストなどの不具合は直るかもしれないと思った。











画面に従って、システムの復元が行われるが、時間がかかってもほおっておく。
ひまがかかるといって、強制シャットダウンなどしない。
Win8.1やWin10はシステムの復元の処理は早いが、XPやwin7の時のように システムの復元で解決することがが少なくなってきたように思うけど。
Win10などは、OSを再インストールすることが簡単にできるようになったし・・進化するわね。

結果は、上記の不具合は全く変わらず。
さらに、復元ポイントを自動更新のところで作成するため、インストールしたマイクロのアップデートだけまた消えたから、アップデートもやり直し。


4.解決策2:
アバストのアンインストールもこれではできないだろうから、アクションセンターからキーボードのトラブルシューティングをかける。



コントロールパネル→システムとセキュリティ→アクションセンター→トラブルシューティング→ハードウェアとサウンド→ハードウェアデバイスの順番







マウスは効くからね。
クリックとかは大丈夫。









キーボードデバイスドライバーがやっぱりおかしいのだ。
ドジ講師、トラブルシューティングの流れの中で デバイスドライバーが再インストールされていたのを見落としていたのであほなことを。
次のキーボードドライバーを自動更新するに行っちゃったわけ。

キーボードドライバーが再インストールされていても問題は未解決だった。


5.解決策3:
トラブルシューティングで終わっていたのに、キーボードドライバーを自動更新する。あほなことを。


今回はwin8.1だからこの画面。すべてのアプリの中にある。
windows システムツール→コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→デバイスマネージャー→キーボード→プロパティ→ドライバーの更新












ドライバーは最新。そうだわよ。
自動更新は上記の不具合修正で直ってるわけだから。

疲れるわ。はー
ブツブツ言わないで次。



6.解決策4:
最新ドライバーの自動検索じゃなくて、PCのファイルの中に保存されているドライバーを検索する。これが正解。



「コンピュータを参照して、ドライバーソフトウェアを検索」という方法。



参照はさわらなくてよい。







そうだった。
でもこの作業、実はドジ講師じゃなく師匠がやってくれていた。

そっか!思い出した。
マイクロソフトのアップデート後って、マイクロソフト社が勝手にドライバーをすりかえてしまっている場合がよくあって、Wi-Fiなどもこれでつながらない不具合発生がよくあったのだ。

特に、Win8.1ね。


Win10に関してはそういう現象はあまりない。

眠たい時の日記「Windows8から8.1にアップグレードしたらWi-Fiつながらない!ドジ講師解決編は頼りない?」2014年11月1日
  ↓↓
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/e/ccb15d075730f7a03f3fa6596588f488

wifiの子機のドライバーがその時logitecだったのだが、独自でドジ講師がlogitec社でインストールしたものと、マイクロソフトがlogitec社のものをアップデートなどで供給しているものと二つあって、マイクロソフトが入れたものだと、logitec製でもつながらなかった。というのがあった。詳しくはブログを読んでくださいまし。

ドライバーが完全におかしくなったとき、意外とこっちのほうが直ることもある。(なんとなくの経験だけど。もっと理論的に述べよ!)

ファイルの場所などは触らなくてよい。


たとえば、メーカーにトラブルシューティングで問い合わせた場合、コンピュータ参照してドライバーソフトウェアを探すというやり方は普通しないで、ネットで自動検索を教えてくれる。

が、それでもうまくいかないときはこのやり方も試すといいと思う。

アバストはどうなった?

起動できるようになりました。

7.最後、念のため不具合のあったアバストをアンインストールして、AVGアンチウィルスソフトに替えた。

キーボードドライバーが影響していたのか、直ったと言えば直ったけど、アバストのアップデートも入っていたが、どうもドジ講師気持ち悪くて、
アバストはアンインストールして、似たようなAVGアンチウィルスソフトをインストール。

教室のPCでは以前kingsoftを使っていたが、いろいろ不具合があったのですべて削除した。

アバストを再インストールしても良かったと思う。
AVGはほとんど、アバストと変わらない。
無料だからね。やれることには限界はある。


無料のアンチウィルスソフトを入れるんだったら、Win10の場合は標準搭載のWindowsセキュリティ(Windows Defender)が結構その役割を果たしてくれると思っている。

win10の場合:設定→更新とセキュリティ→Windowsセキュリティ→Windowsセキュリティを開く(市販のウィルスソフトが入っていない場合、
WindowsDefenderが開く)



今回の場合は、Win8.1だからね。無料でもセキュリティソフトを入れといたほうが良いのではないかと思う。
Win8.1にも標準搭載のWindowsDefenderが入っているが、はWin10ほどはしっかりしていない。


こんな画面なのだが、8.1のDefenderはしばらくPCを長らく使っていなかったりすると、まともに働かないことが良くあるし、マイクロソフトの月例のアップデートの不具合の原因にもなっていた。(教室のPCで経験)

Defenderのアップデート自体で失敗したりするし。
Win10のdefenderに比べたらお薦めではない。


それと、オンラインバンキングなどをされる方、買い物などをよくされる方は、きちんと別途、有料のセキュリティソフトをいれてくださいまし。
チェックする項目が無料は圧倒的に少ないですから不十分。



どうなのよ。AVGの無料ソフトは?

https://www.avg.com/ja-jp/free-antivirus-download





無料のセキュリティソフトだが、評判はまあまあ。

実際使ってみると、アバストと画面はほとんど変わらない。
あれこれ、ポップアップ通知はそんなにうるさくない。

アプリ自身のアップデートだけしっかりしておけば良いと思う。

無料はaviraが今年は評判が良いみたいだけど。

比較サイトをごらんくださいませ。
AVGやアバストは2年ほど前は結構高評価だったが、毎年のように変わるので、最新の比較サイトを見たほうが良いと思います。
記事の更新日時が2020年のものが良い。

https://ja.safetydetectives.com/blog/年windows用のベスト真に無料の-アンチウィルス/

https://dejimachain.jp/security-software-free/



教室はコロナウィルス感染対策をしながら、5月7日に再開しております。
6月までお休みをとられる方もいらっしゃいますが、PCやスマートフォンの勉強の再開が楽しみにされていた方もいらっしゃいます。

ゆっくりボチボチ楽しみながらやりますかね。ドジ講師でいいのお?よろしくお願いいたします。

師匠とドジ講師がいる、教室はこちら。
http://www.kishima-sys.com/


兵庫県ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロソフトedgeの不具合... | トップ | アレクサで教室勉強用BGMを流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事