眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

日立ドラム式洗濯機BD-SX110Eその1( 前のシャープドラム式ES-V530大物洗いのときの振動で洗濯機が動いておくたびれドジ講師購入の決心)

2019-11-16 15:36:56 | 暮らしやすくする方法
ついにドラム式洗濯機を買い換えた
日立ドラム式洗濯機BD-SX110E
↓↓


ドラム式は2台目。前の失敗を繰り返すことのないよう準備したつもり。

ドラム式にこだわるドジ講師、なぜ置きやすい縦型全自動にしなかったか
●一度ドラム式を使ってしまうと縦型には戻りたくないなあ。(レベルを落とせない・・わがまま・・・)
●水代が少しでも節約できる。
●汚れがきれいに落ちる。(シャープのときから実感)
●腰痛持ちのドジ講師には斜め式のドラムのほうがかなり楽ちん。
●乾燥機能が縦型よりはいいと聞いた。

と贅沢な理由がいくつかあった。




前の機種と失敗について?シャープドラム式ES-V530


ドジ講師の旧シャープ何でこんな評価高いんだ。4.3になってる。
ドジにとっては 3もいかないんだけど。
さらに全体的に日立ののほうがシャープよりレビュー低い。

うちの家の洗濯バンが30年以上たってて、ドラム式洗濯機などなかった時代のものだから、堅牢ではないのと、ちょっと排水溝に向かって斜めになっているってのがよけいに問題を大きくした。

8年前の冬、セールで値段をすごく下げて売っていて飛びついたので設置の下調べもせず、配送センターに設置見積もりもしてもらわないで安易に購入。(購入時は30分ほどで決まり)

結果、大物を洗うと 脱水の振動で洗濯機がどんどん 下がっている排水溝のほうに(写真でいうと右側) 移動していくという悲惨な状態に悩まされ続ける。
重たいんだよ。元の場所に戻すの。絵で分かるが基本左側につけないと排水溝の上に脚がのっかってしまうからね。

故障修理のときや、水回りの工事などのときに 業者に調整してもらっても、だめ。振動が大きすぎるのだ。

水平器(あるいは水準器)である程度、範囲内に収まっていても動けばだめだ。元のもくあみ。




さらにこのシャープの洗濯機、故障が多かった。


買ってすぐに脱水時の振動が大きいということで、部品の交換。(確かにそのあとは振動は減った。)

そのあと、二回大きな修理に来てもらっている。
ドアパッキングが破れた時の修理では、ヘアピンが糸くずフィルターから出てきたため、ピンが原因で破れたとシャープ側の説明。
客側のミスということで5年保証の範囲に入っているにも関わらず、有償でないと修理できないと言われもめた。
ヘアピンが原因かどうかはっきり わからないじゃないよ。
結局、ドジの旦那とドジ講師がクレーム出して なんとか無償修理となった。

最初の故障のときに来た技術員も 丁寧な対応をしてくれなかったのもドジ講師の不振を募らせる原因にもなった。(当時ドジ講師は暴言をはいていたわけではない)

だが、修理を頼んだころ、シャープは倒産リストラ問題を起こしてかなりリストラのことでニュースになった時期だから余計、我が家もマイナスイメージがあったことは確か。

そのあと、開閉ボタンが壊れて洗濯できなくなりまた、修理。(シャープのは手動で閉めないのだ。ボタンが壊れるとあかなくなったり 洗濯自体ができなくなる。自動開閉って意外と弱点)
これは悲惨だった。
完全に「閉められた」ことが確認できないと 洗濯が始まらないから。

最終的に買い替えを決心したのは 上記のように 少量のものの脱水時に洗濯機がいつのまにか 何センチか右側にずれていくのが原因。
ちょい、頼むからそれだけはごめん。もとの位置に戻すのにどんだけ力いるのよ。

ドジ講師は若いお兄ちゃんじゃないんだ。
ヒョロヒョロの痩せたばあさんなんだよ。

ドラム式の重さって半端じゃないよ。

一度や二度じゃない。
あんたの日ごろの素行の悪さが原因だろが!
溜息・・・



毎日する洗濯をストレスフリーにするため まだ 壊れてはいなかったが 買い替えを決定しヨドバシ梅田へ。


高いけど ドラム式では定評のあるパナソニックにしようと、型番まで決めて洗濯機売り場へ。
結果、だめだったわ。パナは洗濯機の大きさが大きく我が家の洗濯バンには置けない。

最終的には、最新に近い日立ドラム式洗濯機BD-SX110E。うまく売り場のお姉さんに載せられたような気もする。(毎回かも)
ネットのレビューは日立はあまり高評価ではないが。うーん。

しかしながら、購入決定前に 前のシャープのドラム式の不具合を延々とお姉さんに説明。

洗濯バンの寸法も、取説も、使っているシャープの洗濯機の写真を何枚か撮って見せる。



ヨドバシ売り場のお姉さん「パナソニックは大きすぎてお客様の お宅の洗濯バンにはちょっと 無理ですねえ。シャープもサイズが小さいんでおすすめなのですがお客様が嫌だとなると、日立ですかね。」
「今、タイムセールで5時までに買われるとかなりお得になるんですが・・・洗剤の自動投入と、AI洗濯というのが入っていて最新で品質もいいです。」らしい。


ドジ講師の頭の中「えー元値33万?が28万台? かなり安くなってるけど、ドジの家の家計状況からはかけ離れてる金額・・・でもなあ。安いドラム買って前失敗したしなあ・・・」

ドジ講師「あのー、エーと 最初考えてた予算よりかなりオーバーしてるんですけど。」

お姉さん「そうですか?もうちょっと下げれるか見てきますね。」

ドジ講師の頭の中「なんだい。値札よりさらに下げれるん? じゃあ、最初から 下げた値札かけてよ。しかし、負けてとは言わないけど、ドジ講師様も大阪のおばちゃんになっとーわ。」
結局、タイムセールの値札よりは心持下がった値段で成立。

タイムセールで4万ほど値段を下げたこの機種に決定。
しかし洗濯機にこんな、お金かけてどうするん?てわれながら・・・後から冷や汗が出た。

中の上を目指していたが、これ、完全に「上」(じょう)じゃない。白物家電で「上」を買ったのは初めてだ。あんたには合わない。

でも、8年間もの精神的苦痛つまり ストレスから解放されたかったから、値段を選ばなかったわけよ。

ドジ講師はこの時点でもうすでに疲れていた。

トータル2時間半も洗濯機売り場でねばってたわけよ。
皆さま、でも買うときのチェックはとても大事ですよ。くたびれても納得いく説明をしてもらうために時間は仕方がない。

私たちのように年配のものはついつい 一人で買いに行くと 店側に任せてしまうことが多い。子供とかいれば付き合ってもらうほうが良いし、いなけりゃ若い子に頼むとか。

設置してから、具合が悪いって言ったって後の祭り。
ドジ講師も反省する部分が多い。

今の白物家電はコンピューター付きで種類自体も多いので昔の感覚で さっと決めてしまうと失敗する恐れがある。
年配者は昔の家電購入方法から頭を切り替えることができていないのは事実。


前の洗濯機のときは、憶えているが店のほうにすべて任せて 30分ですべて終了してしまい、設置ができるかどうかなども良く確認せず、8年間ストレスたまり続けというパターンだった。

2時間半付き合ってくれたヨドバシの制服の売り場のお姉さんは設置見積もりなど申し送り事項に関しては細部まで行き届いていて丁寧だった。





防水、耐震用のゴムマットの設置もしたかったので、設置見積もりに来てもらうことにした。

まず、元の水道栓の高さ、排水溝の場所、などによって置ける置けないが決まるのだ。
洗濯機の高さが高いと水道栓にぶつかるので、だめだ。(ドラム式でない場合は高さが低いから大丈夫)

また、排水溝が洗濯機の脚に引っかかる場合は正しく設置できない。

タイムセールの場合は、支払いしてから設置見積もりにきてもらいダメな場合は返金となる。
見積もり料金は100円。時間指定はできないが、すぐ来てくれた。

見積もりの結果聞いたこと
「洗濯機はおけます。洗濯バンが古くて柔らかくなってぺらぺらになっているので洗濯機の振動を受けやすい状態。」
「本来は洗濯バンを新しいものに交換してしまえばよかったんですよ。水回り業者にやってもらってね。」
「耐震、防振用のゴムの台は、高さが高くなって水栓に洗濯機がぶつかるというのとゴムを置くと排水溝の上にそのゴムがのっかってしまう恐れがあるので せっかく買われたけど使えませんね。」



箱から出していないので、実物ははっきりとみていないが、ヨドバシに置いていたものは上のような感じのものだった。


8年前のシャープのドラム式の写真
↓↓


もう一つ、気になっていたことだが ドアを全開すると、左側の木の部分にあたることも考えないといけない。(シャープは当たらなかった)
洗濯機の丸い蓋を全開すると 左側の木の部分に当たるのは他のお家でもよくあることらしい。

ドジ講師は設置してもらってから ドア隙間用のクッションを木の部分に張り付けた。これはなかなか良い。

(シャープはふたを開ける角度が90度くらいで木の部分にあたらなかったのである。 

ドアすきま用のクッションなどは大手のスーパーやホームセンターなどに置いてる。

ただ、使ってみてわかったのだが、日立の洗濯機のドアの部分、開けた瞬間にシャープのように勢いよく開いたりしないので そんなに 神経質になる必要もなかった。
子供でもいれば、ドアを壊してしまう可能性もあるが。


 ↑↑
シャープのときの。


 ↑↑
日立のビッグドラムの扉は全開すると90度を超えるので、隙間用クッションを貼って直接ドアが当たるのを防いだ。

耐震用のゴムの台は結局置くと高さオーバーで水道栓にぶつかってしまうのでダメとわかり、 店に行って返金してもらうことになった。 (これはめんどくさかった。店舗に行かないとだめだったから


設置見積もりをしてわかったこと。 
要するにリフォームしていない築30年以上のマンションになるとドラム式一つも思うように置けないのだ。
皆様マンションの場合はリフォームをまめにするべきでございます。

ブータラ言ってたって始まらない。次・・・



この下は 新しい日立のビッグドラムのこと。
名前のとおり、サイズは少し小さめでもシャープの前のより ドラムの中は大きいわ。

ドアが本体横幅ぎりぎりまである。上のシャープの写真と比べてくださいまし。



全体のサイズは上の8年前のシャープより、ほんの少し、すべて小さめ。

下は、ビッグドラムを設置した排水溝の付近
↓↓



排水溝の付近もビッグドラムのほうがほんの少し、空きが大きい。

排水ホースもずいぶん短いので押さえつけたりはないだろう。
これだと、振動で多少ずれても排水溝の上にかぶさったりしないだろうけど。これもね、設置見積もりの人の話では 将来的にはずれてくるかもしれないとのこと。

洗濯バンをかえてくださいね。って話。

下の写真は廃棄した旧シャープのもので、上と比較するとそんなに違わないような気もするが、シャープのほうは排水溝回りの部分に脚がほとんど当たりそうになっている。
もちろん、洗濯機は左にピッタリつけているのでこれ以上、左に寄せることはできなかった。
洗濯バンはもともと、排水溝のほうに水が流れるように多少、斜めになっているらしく、振動がひどいとどんどん排水溝のほうに洗濯機が動くというのはあることらしい。




前のシャープの洗濯機の今回の日立のビッグドラムの比較

毎度のことながら、ドジ講師の独断と偏見に満ち溢れた感想入り。
古いのより新しいほうが技術的にも進歩してるし、使い勝手も良くなってるから良いのは当然。

しかし、まいったのは 新しい洗濯機の洗剤投入方法の複雑さを含めマニュアルのややこしさ。大体把握するまでに3日かかった。

さらにドジ講師、購入後のキャンペーンに応募したくて洗濯コンシェルジュというアプリをスマホに入れたものだからよけいにややこしかったわ。
簡単に言うと、Wi-Fiにつないで 洗濯アプリを起動してスマホから操作するというもの。





上記のように使っていない機能が多いものだから、まだわからないところが多い。

上のAI運転について、表では買ったばかりで「どうでもええーわ。」と記入したが
そのあと、使ってみたけど、仕上がり感は良いし、洗剤量も自動で判断してくれるのでめんどくさがりやにとっては良いかもしれない。
(おそうじ機能もついている)


毎度のごとく、ドジ講師のユーザーレビューは適当であまり厳しくないので参考になるかどうかわからないが。
一番のメリットは洗濯物が傷まない、仕上がりがふっくらということかな。

これだけは洗濯しなきゃわからないからね。

高かったけど、故障さえしなければ 洗濯回数の多いユーザーにとっては良い買い物かもしれません。

さて、お題にその1と書いています。
この洗濯機、続編がございます。
何よ、それ?

「キャンペーン応募のための洗濯コンシェルジュでドジ講師さらなるお疲れ編」です。

お楽しみに。
しかしいつもながら長いわ。



長くなったついでに さらに長くなるけど。
大学入試用の共通試験の国語に記述式筆記が導入されるかもしれないというニュースが話題になっている。

「思考力・判断力・表現力」を一層重視するという考え」らしいが。

国語の記述筆記に正解なんかあるのかな?

日本語の解釈や表現方法(文章力)は、その個人の問題で 他人がこの文章は模範解答に沿っているから 高評価などと採点するべきことなの?

そもそも「模範解答」ってなんだい?

しかも大学生のアルバイトが採点できるような内容なの?

模範解答に近い答えを出す人間を高評価するって、それぞれの表現力、思考力を重視するどころか、個を認めない ステレオタイプの人材を育てる 日本の教育のやり方そのものなんじゃないの?

まだマークシート方式のほうが公平だ。

高校生は、振り回されながらも 対応していくのだろう。
でも想像力と自分だけの表現方法はずっと大切にしてほしい。

(と老ドジ講師のじたばた悪あがきでした。)

師匠とドジ講師がいる、教室はこちら。
http://www.kishima-sys.com/


兵庫県ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« win10_NASインストールしたの... | トップ |  日立ドラム式洗濯機BD-SX110... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らしやすくする方法」カテゴリの最新記事