@sapporo walkways.

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

 

北海道札幌市中央区北海道議会議事堂一階にある食堂。

ご存じ「赤れんが」の西側にある。

 

道議会、道庁関係者だけではなく一般の人でも特に制限なく利用が可能である。

 

前回訪問は年末年始だったのでなんだかんだでもう4ヶ月も経ったのか…

 

時間は11時、お昼ピークが始まる前に訪問。

 

店内はまだ、数名しか客が居らずゆったりと食事が出来る環境。

 

「お好きなお席へ」と促され着席、座ると同時に横にはスタッフが既に居て「お決まりになりましたか?」と。

 

オペレーション的にはわかるけど、ちょっと待ってね。。。

 

前回は、おそば以外を初めて頼んだのだが今回はやはりいつものをオーダー。

 

空いてるからか5分と掛からずあっという間に提供。

 

・中特ざるそば ¥700  税込

 

前回一度スルーしたことになりおそばの実食はなんと半年ぶり。

 

ひさびさだが、このマウンテン相変わらず凄いボリューム。

 

そして麺線は一度では啜れないほどに長い。

このおそば、少しずつたぐって温かいつけ汁に潜らせていただく「せいろスタイル」

 

つけ汁はさりげなく魚介フレーバーが香り

濃すぎずちょうど良い塩梅。

 

具材は、鶏肉、ほうれん草、長ネギ、天かす、かまぼこ、うずら、海老が入っている。

海老は殻だけではなく身もしっかり。

 

食後はホールの真ん中にあるコーナーでそば湯をセルフ注入。

 

食べるたびに思うが食感、風味ともに毎回進化してどんどん美味しくなっている気がする。

このボリューム、クオリティで¥700ってホント凄い。

 

 

☆過去記事

 

ミートソースのチーズハンバーグプレート/カツカレーライス

 

 

 

 

道議會食堂

 

札幌市中央区北2条西6丁目北海道議会議事堂1F

9:30〜19:00  土日祝定休日