備忘録0114 the bot replies same word | 青い病気の記録@アメブロ出張所

青い病気の記録@アメブロ出張所

今来た3行の人生と物語の果てを目指して
最近は数少ない稼ぎのなかどう豊かにくらすかを考えながら生きています

犬、飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今姉の家で飼っている犬がいるんですが、これがこれが繊細でな。
最近は義兄も元気なんで散歩する機会がないけど、相変わらず神経質な奴です。


20190114
ちょっと不安になりそうな薄い晴れの日。
家にこもっていたせいで、お外を実感しなかったからかな。


*linebot 起きる!
先週ちょっと手を付けていて断念したlinebotおうむ返しが上手く動きました。
環境はFlask+python、公式みたらサクッと動いた。
先週は何がダメだったんだろうと思うくらい、あっさりと起動。
サーバログとコードはきちんと読まないといかんな、と痛感したタスクでした。
特にサーバログ。

*最終目的地は機械学習bot
しかし、これをやるにはherokeじゃ足りなくてAWSにも手をださないといけないらしいんだよなあ。
でも、実現したいなあ…去年から引っ張ってる機械学習にケリをつけたい。
他の分野でも集中力が上がってきてるし、本当に面白いです。

*理論的ということ
高校生が学んでいるビジネス思考の授業
大森武
CCCメディアハウス
売り上げランキング: 472,833
気が付いたらコード書きたくなるのを抑えて積ん読処理しているなか、これは買いたいなあと思う一冊。
ビジネスというのは思っている以上にロジカルで確実な勝ち方というのは自分で見つけるしかない厳しい世界なんですが、土俵に出るための屋内教習という感じの内容。
高校生の頃こんな授業受けたかったなあ。

*次のタスクを立ち上げる
新年のタスクを早くも2つクリアしたのでチェックアウト。
・githubのreadme.mbを出来るだけ英語で書けるように頑張ってみる
・機械学習をbotアプリに落とし込むようにする
・2周目railsチュートリアルはじっくりと構造をみながら進める
githubは引きこもってメモ書いてる感じが、完全に昔のはてなダイアリー。
でも英語のほうがいいんだっけ?
先週おなざりになってた英語の勉強を合流させたい気分です。

*怪文書
風呂場で「萩本欽一メソッドの復興」という謎のメモを書いたらしいがもう忘れた。
多分twitterの松本人志批判読んで、思いついたネタだろうと思うけど、コント55号とダウンタウンって傾向似てるやんけ。
まあ、「ヤンキー強者の笑い」がそろそろ行き着いたのかなとは思うんですが、そのためには弱肉強食のパラダイムシフトが必要なんだけど、どこに行き着くのかな。

てなわけで、続く。