備忘録0518 learning days | 青い病気の記録@アメブロ出張所

青い病気の記録@アメブロ出張所

今来た3行の人生と物語の果てを目指して
最近は数少ない稼ぎのなかどう豊かにくらすかを考えながら生きています

好きなことばってある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


為せば成る、かな。
報われない時代に報われるネタは救いだったりしますね。
さて、令和は報われない時代になるのかどうなのか。

20190518
雲が厚くて暑さを閉じ込めてるような実感がありました。
じわー、と汗が浮いてくるんですよね、いやあん。

####古文書を読む会
軽い気持ちで参加したのですが、今年5年目のこの講座、皆歴戦の強者ばかりで、受付でもらったテキストをもう解読し始めている…
ついていけるのか?な疑問はありましたが、最初ということで寺子屋のお手本から丁寧に教えていただいて敷居を下げていただいたような、有り難いです。
帰宅後早速辞書を購入し、次回に備えることに。
予習必須の勉強は楽しいがきついなあ…

####英語耳
予想以上に語彙を語彙として頭に入ってないという事態に危機感を覚えたので、この本とDUOで語彙の底上げを図ることにしました。
まずは、発音を正確にやって「言える=聴ける」の聴覚情報の固定化をすることから始めたいと考えています。
あとはtoeic 教材の音読も進めたいなあ。
リスニングダメなのはチャンクをチャンクのままに放っているからで、文型を直感的に理解することで始めてリスニングがあがるんだなあと。

####アルゴリズム 一周
なんとか、福島先生の本一週しました。
ふわふわしている感があるので2週目はトレースを、生真面目にやりながらプログラムを読んでいきたいと思っています。
動画とかも見れたらいいなあ。
しかし、朝からアルゴリズムは頭が疲れる…

####今日のキーワード
- 古文書を読むの難しい、漢字の解読とかも必要な感じだ
- 入門ビジネス英語がスッっと頭に入る勉強は無駄じゃないんだな
- できれば友達が欲しいが難しいなあ
- 仲良しの才能が身につきますように神様お願い

てなわけで、続く。