備忘録1015 colder, colder | 青い病気の記録@アメブロ出張所

青い病気の記録@アメブロ出張所

今来た3行の人生と物語の果てを目指して
最近は数少ない稼ぎのなかどう豊かにくらすかを考えながら生きています

好きなきのこの種類教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


きのこでも一番好きなのは、椎茸かなあ。
味付けに乾燥椎茸のもどし汁を使うのが好き。
あときのこオーケストラなメニューが大好きなんで、順列つけるのは難しいなあ…

20191015
昨日の環境が嘘のような晴れ、というのが名古屋の天気。
でも週末また雨だってさー、辞めて、予定詰まってるのよ。

### 台風19号関連で被災された方々にはお見舞い申し上げます
昨日は能天気に楽しい系譜の記事をかいていましたが、報道を聞くたびに台風が残した爪痕の酷さに言葉がなくなってしまいます。
よく考えるとここ20年くらいは意識の高い環境問題やらに頭がいっぱいで、江戸時代くらいから続いている治水問題の根深さを軽視していたツケがここに来て溜まってきているんだと思います。
スーパー堤防が話題になっていてどーのこーの政治好きの餌になってるけど、実はこの国にとって治水問題とは暇そうな欧米の主張するような温暖化問題よりも身近でホットな問題だ、ということに気づかされたり。
災害と言うと消費が捗るから防災グッズとか避難とか、あるいは募金に目が行くけど、セキュリティ的観点で予防はなによりも大事。
高齢化が進むと避難や準備もままならないという環境に移ると思うので、土木的な防災をもっと意識しなければと思うのです。

### チャイルドプラネット
子供達の王国、90年代にエヴァやドラゴンヘッドを始めネタにされてきた素材だけど、いまやただの現実に成り下がってて洒落にならないとこまで来ています。
今日虐待した父親に18年懲役とか言ってましたが、子育てもろくにできない子供が子供を作る負の連鎖が始まった、いや戦後自体が団塊という子供の王国だったかもしんない。
三島由紀夫が嫌気が刺したのも、葉隠な日本をなかったことにし、戦後に生まれた子供のために構築された幼稚な社会環境なんだろうと思います、そしてその連鎖は正に世界的に悪い方向に向かっている。
80年代におしゃぶりをしたお母さんが子供をネグレクトしているCMに寒気してたけど、もはや現実化してる…
ネグレクトのヤバさ、いま国がそれやっているような気がするのですよ。

### 今日のキーワード
- SG午後問題の問題文面倒くさいのどうにかならないかなあ
- 今日重いというより昨日が軽すぎたんだ、台風報道今日になって見たのもあるが
- 持ち歩き用手帳問題はPAGEMの週間に決定しました、11月始めなので調整が大変
- スタバが近所に出来るんだってー、へー、本当かなあ
- 最近顔が歪んでるとるしさんに指摘された、ボケには気をつけねば

てなわけで、続く。