4月3日、広島は桜が咲き始めましたが、今日は雨が降っています。

春休み宿題マラソンも、終盤にさしかかりました。

生徒たちは、今日も頑張って勉強をしています。

4時30分頃の生徒たちの勉強風景です。

中学生は定期テスト対策のため、次の学年の予習もしています。

自分で解いたページ数が、どんどん増えています。

200ページ超えが4人もいますね。

家ではなかなか勉強する気にならなくても、塾に来れば自然と勉強を始めます。

そんなに‟やる気”がなくても、とにかく塾にたどり着いてください。

一緒に勉強する仲間たちが、あなたの‟やる気”の不足分も補ってくれます。

良い勉強仲間がいる、良い環境があなたの力を伸ばしてくれます。

 

今日、勉強した生徒たち。

城北高校、国泰寺高校、広島学院高校、戸坂中学校、安佐中学校、広島女学院中学校、ノートルダム清心中学校、戸坂小学校、東浄小学校、広大附属小学校

 

 

 

春休み前にフライングスタートした、春休み宿題マラソン。

すでに100ページ超えの生徒もいます。

前の学年でテスト範囲にならなかった所は、次の学年でテストがあります。

「やらなくてラッキー!」ではないので、ご注意ください。

定期テストの範囲になることもあれば、休み明けテストになることもあります。

前の学年の勉強と、次の学年の勉強、両方をバランスよくっ進めていきましょう。

 

 

 

 

3月2日に実施した教育講演会

「国立大学に推薦入試で入れる時代の小・中・高の入試戦略」

にたくさんご参加いただき、ありがとうございました。

 

崇徳学園から3人の先生にお越しいただき、パワーポイントを使って、わかりやすく説明していただきました。

みなさん、大変熱心に話を聞かれていたのに、先生方も感心されていました。

 

大学入試の変化を知った上で、小学校・中学校・高等学校をいかに過ごし、学んでいくかを考えることができるのは、とても重要です。

 

今回の教育講演会の内容を、子育てやお子様の教育に役立てていただければ幸いです。