8542995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Freepage List

Headline News

2020.09.23
XML
カテゴリ:今日の猫事情
猫 マンチカン ももちゃん スリスリ 一緒に寝る猫

スリスリしてくるタイミング

我が家の猫もよく「スリスリ」してきます。
そして、そのスリスリするときのタイミングみたいなものもあったりします。

早朝、ベッドの上に乗ってきてスリスリ私を起こしに来ることがあります。
お腹が空いたのですかね?それはわかりませんが、
ズルズル~~~っと、ももちゃんもベッドの上でごろごろいいながら伸びてみたり甘えてきます。
でも、しばらくすると一緒に寝ていることも(笑)
これから寒くなると布団の中に入ってきて一緒に寝ることも多くなりそうです。

猫は自分の存在をアピールするためにスリスリしてきたりもします。
遊んでほしいのかな?
私の方を向いて~、って感じでしょうか。
あまり無視しているといたずらを始めたりします。
悪さをしているときに飼い主さんに「こらっー!」って、怒られたことを覚えているのでしょうか。
いたずらすれば、飼い主さんがこっちを向いてくれると。

我が家のももちゃんは、ごはんを食べるときにもスリスリ来ます。
頭を押し付けてきて「もっとなでなでして~」って来ます。
それからごはんを食べて、またスリスリ、この繰り返し。
なんですかこれ(笑)







猫がスリスリする理由

●マーキング
猫には「臭腺」というニオイを発している分泌腺が複数あり、スリスリとこすりつけることによってマーキングしています。
猫は「自分のモノ」という印にニオイをつけて安心しているようです。

そういえば、お風呂上がりによくスリスリ来るけど、これは飼い主さんに付いた石けんの香りを自分のニオイで上書きしているのでしょうかね。


●アピール

猫はスリスリすることでご飯をもらえたとか、かまってくれたとか、体験から学習し覚えています。ですから要求を通すためにスリスリして自分をアピールすることがあります。


●他の猫への親愛表現

猫同士てスリスリしていたら、これは一種のあいさつのようなものでしょうか。
自分のニオイを相手につけると同時に、相手のニオイも確認しているのでしょう。
どうも、スリスリ度合いで仲良し加減もわかるとか。




我が家ではこれつかってます!【楽天市場】



●環境に優しいリサイクル材使用
●ガッチリ小さく固まるので経済的!
●木の成分のフィトンチッドによる消臭効果があります。
●可燃ゴミとしても処理できます。




●肉食の猫の本能が求める食事。
●第一主原料が生のチキン。
●グレインフリーで穀物が苦手な猫に食物アレルゲンケア。
●猫が喜ぶ異なる2つの食感のバラエティ。




【楽天市場】アルコール 消毒 売れ筋ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.23 19:17:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.