久しぶりに龍馬記念館に行くとフェイスマスクとグローブをつけた龍馬がメッセージと一緒に待ってくれてた❣️

仁淀川沿いにある高知アイス売店はとっても美味しいスウィーツと軽食を美しい景色に癒されながら楽しむことが出来ます。
時々、お休みになる事もあるので事前に電話で確認されると良いかと思います。

仁淀川沿いにあるくらうどは、いろいろ楽しめる所です。

とても綺麗な景色を楽しみながら機織り体験。

いろいろな物を作ることが出来ます。

 

いのと言えば土佐和紙の町。

和紙を作るのはもちろん、色染めも出来ます。

季節の植物を使ってオリジナルの葉書も作れます。

 

出来上がるまでは時間があるので蔵のギャラリーやお庭巡りも!

この滝もとっても綺麗です。

植物も沢山あり、自然に癒されます。

蔵の中にも是非入ってみてください!

その時によって違ったアートをお楽しみいただけます。

お食事やカフェタイムも楽しめます。

道の駅にもなっているのでクラウドの駐車場の方のお店に行くと軽食や地元の物を楽しめます。

このうどんは(紫黒うどん)しこくうどんて言う名前でしたがもっちりとしてとっても美味しかったです。

高知アイス売店のアイスクリームはくらうどのレストランでテイクアウトできました。

 

仁淀川は、とっても綺麗で癒されます。

川遊びやスポーツも楽しめます。

奥に行けば行くほど水の色が緑から青色へ。

是非、自然の色をお楽しみください。

今日は久しぶりに近くまで来たので母校を見てきました。
「神は愛なり」毎日通学時は見ていた言葉。
今も変わりなくありました。
運動場は雨がずっと降っていた為見事なグリーン!
体育館、チャペル、校舎がとっても懐かしかったです。

去年は数年振りにチャペルクリスマスにも行って来ました。


ライトアップするととっても綺麗です。
このポスターは毎年学生が描いています。
アンサンブルとコーラスによるハレルヤコーラスも最高でした。
クリスマスの日は校舎の中にも入れて先生達と懐かしい再会も!
今年も行う予定はあるようですがコロナ大丈夫かな?
世界中で多くの事や人々が不安定な状態になっている。
今は一日も早く平和になって、何も心配せず日々の生活が出来るそんな日が来るのを願うばかり。





今日は時間が出来たので前から行ってみたかったお店に行って来ました。
四国のいろんな物がおいてました。
フルーツ、加工品など県別にいろんな物がおいてました。
お酒やお菓子等もおいてました。



ビールやお酒、ソフトドリンクもあります。

知り合いのお店の味噌屋さんも出店してました。
ジェラートやソフトクリームも高知のフルーツで作ってました。
これからの季節にお薦めです。


今日は新しいスポットに行って来ました。
土讃線の入明に出来た新しい龍馬像!
今までとは違ったポーズで新鮮❣️
いろんな角度から撮ってきました❣️
是非、見に来てください❣️



昨日はとうふ屋さんで送別会
とっても真心のこもった手作りのお豆腐料理を楽しむことが出来ました。
前菜から見てるだけで可愛い!
1つ1つの器も素敵!
鰹はお刺身
タタキ
カルパッチョからチョイス出来ます!
湯葉も出来立てをその場で楽しみながら食べることが出来ます。
タンの盛り合わせ!
レモンとおネギと合わせながら。


握りも丁度良い量で満足!
器も素敵でした。
お吸い物も。
食後のデザートは豆乳のソフトクリームと文旦のゼリーからチョイス!

最後に温かいお茶をいただきました。
身体に優しいフルコース!
お薦めです!