前記事、世田谷八幡宮(コチラ)からの続きみたいになっちゃいますが、画像がね、あったんですよ、豪徳寺。じゃ、やろうかなと 😊
 
今回は『城山通り』沿い仲間の豪徳寺です。あっ、と、位置関係ね、一先ず 😅
 
ちなみに『城山通り』つながりでなく『宮の坂』駅つながりだと、勝光院さん(コチラ) も風情があっていいお寺。同じ曹洞宗ね。

そうそう、「せたがや百景」(コチラ) に選ばれています。風情のある竹林あったり、確かになぁ〜と言う景観 😄
 
 

 
話し戻しますね、東急世田谷線『宮の坂』駅を挟んで「お隣さんの関係」なのが一目瞭然。
 
ちょっと古い地図なんで、建物名称は変わってるとこ多いけど、位置関係は変わらない。
 
ちなみ今回の画像は、今年の9月位のものね。
 
 
 
 
『城山通り』から真っ直ぐ来ると”山門“があります。今は改修中なので、右手脇の参道入口から山門を通ったイメージで山門出たとこへ 😅
 

 

 

 
三重塔、画像以上に迫力ありますぜ 👍
 

 

 

 
仏殿。
 

 

 

 
本堂。
 

 

 

 
招き猫、いっぱい 😊
 

 

 

 
ここ豪徳寺は、徳川四天王と言われた【井伊家】の菩提寺。招き猫の発祥の地だそう『招福猫児』で「まねきねこ」。
 
井伊直孝が鷹狩の後、たまたま通りがかった際に、猫に手招き❓されて門内に入ったら雷雨なり、難を逃れたと。

且つ、和尚さんのお話が面白く気にいった ❗️と言う事みたい 🤔 嘘のようなホントの話し、なんでしょう多分 😅
 
貧しい感じの荒れ寺を【井伊家】が寄進をし、復興させて今に至るって事だわね。菩提寺だけあって【井伊家】勢揃いでした。
 

 

 

 

この辺りのお寺の中でも広い境内ね。
 


 
 
SNS、特に【insta】でしょう、外国人観光客チラホラね。皆さん招き猫をまずって感じだけど、お参りもして下さいね〜☺️
 
 
 
 
この地にあった『世田谷城』がなくなるきっかけは、豊臣秀吉ね。北条征伐後、徳川家康の国替えによるものです。
 
豪徳寺の今の敷地は『世田谷城』だったところも含まれているようです。世田谷城址公園は『世田谷城』の南東部あたりか。
 
400〜500年位の昔から色々あった土地。人が集まるところ、要所だったりするところは、そもそも「土地に良い気」があるもの。
 
この辺り、悪い感じはないよなぁ〜昔から。世田谷城址公園を紹介する際は、併せて3つとも歩いてお見せしようかと思うね。
 
今んとこ、世田谷八幡宮と豪徳寺、ピンポイントでしょ、『城山通り』周辺って事なんで『城山通り』歩きますよ〜 😊 

ちなみに、近日公開ではありません 💦
 
そういえば、ゆるキャラ『ひこにゃん』は、豪徳寺の招き猫がモデルだそうな、知らなんだ 🤗 最近見かけないが、豪徳寺には、違うか 🤣
 

 


人気ブログランキング

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村