PC版だとトップページに「メッセージボード」が見やすい位置にありますね。


自分の勉強、健忘録のつもりで参考にしたい人の言葉を掲載しています。ボクの好きな松下幸之助氏のものが多いですね。


だいたい1ヶ月毎の更新ですが、更新する時に先月の掲載分を記事にアップしています。ご参考になれば幸いです。



第1回;『素直な心』(最初の言葉です)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



『困っても困らない』・・・(第94回)

 困難にぶつかったときに④ 

 令和2年1月掲載


 

 ひろい世間である。長い人生である。その世間、その人生には、困難なこと、喃語なこと、苦しいこと、つらいこと、いろいろとある。程度の差こそあれだれにでもある。自分だけではない。



 そんなときに、どう考えるか、どう処置するか、それによって、その人の幸不幸、飛躍か後退かがきまるといえる。困ったことだ、どうしよう、どうしようもない、そう考え出せば、心が次第にせまくなり、せっかくの出る知恵もでなくなる。今まで楽々と考えておこったことでも、それがなかなか思いつかなくなってくるのである。とどのつまりは、原因も責任もすべて他に転嫁して、不満で心が暗くなり、不平でわが身を傷つける。



 断じて行えば、鬼神でもこれを避けるという。困難を困難とせず、思い新たに、決意をかたく歩めば、困難がかえって飛躍の土台石となるのである。要は考え方である。決意である。困っても困らないことである。



 人間の心というものは、孫悟空の如意棒のように、まことに伸縮自在である。その自在な心で、困難なときこそ、かえってみずからの夢を開拓するという力強い道を歩みたい。



 松下幸之助









人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ