【新型コロナ対策】初めてのことで世の中色々変わってます。各種のイベント、公的なものから私的なものも含め変更やら延期、中止と様々。

 

 公的なものでいうと「更新が必要な資格」の場合に「法定講習」を受講するのが義務付けられている場合が多いです。
 
ボクらの不動産業ですと『宅地建物取引士』。1番大事な資格になりますね〜これ5年で更新。更新時に1日、6時限かな「法定講習」を受ける事が義務つけられてます。
 
 
 
 
ボクは今年の4月4日が更新日。なので、3月25日の法定講習会に申し込んでました。場所は、日本教育会館、神保町駅が最寄り、いつもここやなぁ〜 😊
 
 

 
神保町は、味わいのあるレトロな書店が並ぶ街。古書の取り扱いで有名で、貴重な書物も多いね。
 
 

 
建物の中に入るのは5年ぶり。早いね5年 😅 今回はですね【新型コロナ対策】にて「持ち帰り学習」形式となりました 😳
 
まぁ〜密室にて一定数以上の人が1日過ごしますからねぇ〜 😅「クラスター」の要件にドンピシャあてはまる 🤔 

「そりゃ〜そうだよね」と、わかって来ていても非常に違和感あったよねぇ〜 😓
 
 

 
このテキストと書類をもらって終わりです。 なんと、まぁ〜、あっという間じゃん 😅

ボクは追加の法定講習会の申し込みだったんで「宅地建物取引士証」の公布は都庁。

当初「翌日以降の発行」でしたが「当日OK」という事を聞き、それなら、と、そのまま都庁GO〜 😄 あらためて出向くよりいいもんね。
 
 

 
電車できたのは久しぶり。駅から徒歩だとここ通るようにしてます。第一と第二の連絡通路の下。2階部分にあたる通路兼広場のこのあたり、きらいじゃないとこ 😊

真新しい『宅地建物取引士証』を手にしての帰り道、広場の桜が目に止まる。ここはもう少しか。
 
 
 
 
前回は、都知事、舛添さん。今回は小池さん。知事は4年、更新は5年。巡りが悪いと当たらない知事さんでます。ボクは猪瀬さんにはあたらなかったね 😊
 
 

 
それはさておき、てんとう虫のオブジェがある。前から「なんで、これ❓」って感じ。調べるほどでもない事なので謎のまま 😄

久しぶりに見たけど、これみてるとねぇ〜上に座ってみたくなる 😊 座ったことはないよ、流石にいい大人ですから 😓
 
話を戻しますね、法定講習なくなってしまったのは残念。今年は「民法の改正」があったんで、そのあたりの話を少し楽しみにしてました。

法改正の解釈、実務の対応方法等、色々とアップデートは自分でしてますが、様々な見解、意見は、聞いて損はないからね。
 
この民法改正、不動産がらみ当然、出てきてますね。これについてはあらためて。

【新型コロナ】いまだ出口が見えない状況続いていますが、基本的なことの徹底の積み重ねが一番大事でしょう。
 
ロックダウンなる言葉が出て来ていますが「都市封鎖」にならない様、すべきことを個々がしていくしかないでしょう。(日本の法体系だとそうはならないですが)

無意味と思える買い占めとかは控えましょうね。
 
 

 
こちらは『素盞雄神社(スサノオ)』です。薬、ワクチンができてませんから、神頼みも必要か。
 
天照大御神の弟、スサノオ大神が御祭神。ヤマタノオロチを倒したという『荒ぶる神』。
 
古来より疫病にも御利益があると言い伝えがあります。静まっていただきたいと思います。
 
 


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村