韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

ソウルでの滞在に、メッチャ便利!! お勧め!チョ・ソンミンさんの明洞ゲストハウスにしばらく空き部屋があります!ロッテ百貨店の向かい側、空港リムジンバスのバス停から歩いて1分ですよ!飛行機電車走る人プレゼントメガネ

アンニョンハセヨ!「サランヘヨ・ハングンマル!」は韓国直送のフリーの韓国語講座!日本を元気にするために韓国の情報をお伝えしています。韓国について知りたい皆さんのお役に立ちますよ!(*´▽`)

ソウル駅で唯一ゆっくり話ができるレアなカフェで美味しいケーキ。♪ヽ(´▽`)/

 

 

これは日本から遊びに来ていた友人がとうとう日本に帰るということで、ソウル駅でお見送りをした時のものです。♪ヽ(´▽`)/

 

でも、ソウル駅の中のお店はどこもいつも超満員なので、道路を挟んで向かいのビル、「ソウル・スクエア」の1階にある「CRISPY FRESH」というサラダ屋さんで食事しました。

 

サンドイッチ「quatro cheese salami panini」(12,000ウォン)とコーヒーを注文しましたが、ライ麦パンで、上にはコルビジャック・チーズとモチャレラ・チーズとヤギのプロテインチーズが入っていて、下にはクルミとクランベリー、それにイタリアン・サラミが入っているというこだわりの味が美味しかったですね。

 

続いて、ソウル駅に行きましたが、カフェも駅の中は満席なので、私のお勧めの穴場カフェ「延南精粉所(연남방앗간、ヨンナム・パンアッカン)」に行きました。ソウル駅の隣に日本時代からの旧庁舎がありますが、その右隣に、すっかり空いていてしかもオシャレなカフェがあります。それがこの「ヨンナム・パンアッカン」ソウル駅店ですね。

 

「パンアッカン=製粉所」という田舎風の名前と関係なく、雰囲気もよくケーキも美味しいですよ。少し見つけにくい所にあるので、困った時に席を探す穴場オシャレカフェとして、おススメですね!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

 

ソウル駅の食堂は皆混んでいるので駅前ビルの「CRISPY FRESH」というサラダ屋さん。

 

 

朝なのでこれ。「quatro cheese salami panini」(12,000ウォン)とコーヒー。

 

 

チーズやクルミがたくさん入って香ばしい。

 

 

けっこう美味しかったです。

 

 

ここがいつも空いていてお勧めのカフェ「延南精粉所(연남방앗간)」。

 

 

名前の古臭さとは対照的なモダンなカフェ。

 

 

暗くて席が空いています。

 

 

ソウル駅ではここは穴場ですね。

 

 

ということで右のケーキに。

 

 

他に手軽なパンもあります。

 

 

ケーキが意外とでかい。

 

 

2人で美味しくいただきました。♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

日本から来ている友人と一緒に見た牛耳川の桜です。

 

 

これは数日前、日本から来てくれた友人が我が家の近所の桜の名所・牛耳川まで来て一緒に桜を見た時の写真です!♪ヽ(´▽`)/

 

牛耳川という川に沿ってずっと続く桜並木なのですが、すでに満開は過ぎて散りかけていましたね。満開の頃は写真を撮る若い女性などが多いのですが、今はそういう人もおらず、ゆっくりと座ってくつろいでいるご老人ばかりでした。

 

その後は雙門駅の近くまで歩いて、「大きな心ハルメ・スンデグク(큼맘할매순대국)」というお店で昼ご飯を食べました。私が「チャンポン・スンデグク(짬뽕순대국)」(8000ウォン)にしたら友人もそれにしていました。

 

さらに食後は雙門駅1番出口と2番出口の間のスターバックスに入って、ケーキとコーヒーのラージを買って長い時間おしゃべりをしましたね。ケーキは友人を待たせて完全に私の好みでチョコ系を買ってしまいましたが。(^ヮ^;)

 

この年齢になると友人の存在がとてもありがたいです。その上で日本から来てくれた旧友は、何よりも積もる話があるので、いろいろな話をしてとても有意義な時間を過ごせました!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

 

川辺がすべて散歩やランニング、自転車のためのコースとなっています。

 

 

きれいですよ。

 

 

満開は過ぎている感じ。

 

 

でもまだ充分楽しめますね。

 

 

このようにお年寄りが座ってくつろいでいる姿が印象的でした。

 

 

ということでここを後にして。

 

 

雙門駅の近くまで歩いて「大きな心ハルメ・スンデグク」に来ました。

 

 

私が「チャンポン・スンデグク(짬뽕순대국)」(8000ウォン)にしたら友人もそれに。

 

 

キムチ類。

 

 

出てきました。

 

 

ラーメンが入っているのが特徴。

 

 

ご飯を入れていただきます。

 

 

スンデも入っていて美味しいですよ。

 

 

雙門駅出口のすぐ近くのスタバに来ました。長く話すためにコーヒーは大きいサイズに。

 

 

ケーキは私の好みで選んでしまいました。

 

 

完全に私の好みですね。(^ヮ^;)

 

 

これは帰る途中で寄った公園で池に落ちた桜の花びらがきれいで写したものです。

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

我が妻もよく作りますが、ソルロンタンで作るワカメスープは濃厚で美味しいです。

 

 

日本から懐かしい友人が遊びに来てくれているのですが、これは彼を明洞と仁寺洞に案内した時の写真です。定番ですが、明洞で日本からのお客さんによく勧める「神仙ソルロンタン」に行ってみました!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

めちゃくちゃ久しぶりに来たので値段がとても上がっていたし、1階だった店が2階に移っていましたが、味は変わらず、新メニューとして私が頼んだ「わかめソルロンタン(미역설농탕)」(13,000ウォン)がとても濃厚で美味しくて感動しました。これはお勧めです!(*´ヮ`)/

 

実際、我が家でも、昔から妻は牛骨を数日間煮込んでおいて、それ(=ソルロンタン)を使って濃厚なワカメスープを作ってくれたものなのですが、息子が同居していない今はなかなか見られなくなっています。(^ヮ^;)

 

そういう意味で懐かしい我が家の味でもありましたよね。いっぽうの友人は、新鮮な白菜の青葉が入った「ウゴジ・ソルロンタン(우거지설농탕)」(14,000ウォン)にしていましたが、そちらもとても美味しかったそうです。

 

その後は隣の明洞聖堂を観光し、そのまま直線コースを歩いて仁寺洞まで行きました。仁寺洞では「帰天(귀천)」という伝統茶屋で私は「珈琲」(6,000ウォン)、友人は「金橘茶」(7,000ウォン)を飲みましたね。サービスで韓菓子もついてきました。

 

明洞も仁寺洞も平日なのに観光客をはじめとする人々で溢れている姿を見ながら、コロナのために一度は本気でもう終わった街のようになっていたものが、今や完全復活したなあと思いましたね!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

平日なのにすっかり復活している明洞の街。

 

 

「KOREA MART」も健在です。

 

 

明洞通りのほうまで歩いていきます。

 

 

人がすごいですね。

 

 

いつの間にか「神仙ソルロンタン」が2階になっていました。

 

 

懐かしいマーク。

 

 

いつも流行っています。

 

 

すっかり上がっていますが、もう何年も来ていないのでしかたないですね。

 

 

私が見つけたのはこの新メニュー「わかめソルロンタン」(13,000ウォン)。

 

 

友人が注文したのが「ウゴジ・ソルロンタン」(14,000ウォン)。

 

 

キムチとカクトゥギは自分でテーブルの上の箱から取り出して食べ放題。

 

 

友人の「ウゴジ・ソルロンタン(우거지설농탕)」(14,000ウォン)。

 

 

私の「わかめソルロンタン(미역설농탕)」(13,000ウォン)。

 

 

一口飲んでこれは当たりだと分かりましたね。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

めっちゃ美味しい。♪ヽ(´▽`)/

 

 

食後は明洞聖堂へ。

 

 

温かい春です。

 

 

仁寺洞のほうまで歩いていきました。15分くらいですね。

 

 

仁寺洞名物ハングルで書かれたスターバックス。

 

 

目標のカフェに向かって路地に進入。

 

 

ここです。

 

 

天に帰るという名前。

 

 

年配のお客が多いです。

 

 

店の名前の由来となっているらしい詩が美しいです。「私は天に帰らん…」

 

 

飾られているものが雰囲気があっておしゃれ。

 

 

こういうお店によくある韓紙に筆字のメニュー。

 

 

お菓子はサービスです。

 

 

平日ですから外国人でいっぱいでしたね。♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

いろいろなホルモンを炭焼きで焼いてくれた美味しいコプチャン焼きです。♪ヽ(´▽`)/

 

 

実は今、日本から懐かしい友人が遊びに来てくれているのですが、これは数日前に彼と2人で行った東大門駅の近くのお勧めカフェとお勧めコプチャン屋さんです!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

最初に行ったカフェのほうは、地下鉄4号線東大門駅10番出口を出てすぐの所にある「J. HIDDEN HOUSE(제이히든하우스)」という、韓屋を改造したおしゃれなカフェで、そこで話し込んで夕食時になったので、そこから大きな道を挟んで東大門総合市場の中を通ってコプチャン通りに出て、「鎮海コプチャン(진해곱장)」という店に行きました。

 

このコプチャン屋さんは私が以前に韓国に住む日本人の友人から紹介されたお店で、なんと、「日本人」だということをいうと、特別にメニューにない、2万ウォンでお腹いっぱい食べられるホルモン盛り合わせ焼きを作ってくれます。メチャクチャ安いです。というのもこれで1人前とした上で、量を2人分くださっているからなんですよね。優しい!(>_<)

 

今回もまた行ってみると、私の顔を覚えてくださっていて、やっぱり2万ウォンでお腹いっぱい食べさせてくださいました。「ブログに紹介しておきます」ということもお伝えしたらコーラをサービスしてくださいました。それに最後にご飯も追加して炒めご飯にしてもらうようにしたので、実際食べ切れない量になって少し残してしまったほどなのでした!(*´ヮ`)/

 

コプチャンというのは厳密には牛の小腸のことなのですが、盛り合わせとして、コプチャンとマクチャンとサムギョプサルと豚の皮まで入っていました。マクチャンというのは豚の直腸ですよね。店の外で思い切り強い火で炒めてくれて、それを持ってきて中で食べるのですが、火の香りがとっても香ばしくて、思わず「今まで食べたコプチャンの中で一番美味しい!」と素直な感想をいって、オバサンをとっても喜ばせてしまいましたね!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

最初に行ったカフェ。

 

 

「J. HIDDEN HOUSE(제이히든하우스)」。

 

 

1915年からやっていると書いてあります。まあ、建物の出発でしょうね。

 

 

素敵な韓屋を改造してあります。

 

 

韓屋には必ずあるマダン(中庭)。外でお茶もいいですね。

 

 

もう少し温かくなったら外で飲みます。

 

 

ということで中へ。

 

 

おしゃれです。

 

 

席が空いていてよかった。

 

 

外を見ながらでもいいですね。

 

 

新旧が交わっています。

 

 

カウンター。デザート類も多かった。

 

 

私はアメリカ―ノ。いただきます。

 

 

道路を渡って大きな道から入ったほうが早いのですが、友人に見せるために中を。

 

 

コプチャン市場に向かって進みます。

 

 

ここがコプチャン通り。四方がコプチャン屋さんです。

 

 

そのうちのここを選んだのは。

 

 

日本人の友達から紹介してもらった店だからです。

 

 

その時と同じメニューを頼みました。名前のない2万ウォンのコプチャン・グイ。

 

 

「1人前で2人で食べられる」といわれました。今オバサンが外で焼いてくれています。

 

 

焼き上がって出てきました。

 

 

これがコプチャン。

 

 

火の香りがメチャクチャ香ばしくて美味しい。

 

 

マクチャンも美味しい。

 

 

豚の皮。

 

 

とっても美味しかったです。

 

 

あとは中に入っている春雨も美味しかった。

 

 

ご飯を追加して炒めご飯にしてもらいました。

 

 

お腹いっぱいになって少し残してしまいましたね。♪ヽ(´▽`)/

 

 

コプチャン屋さんは東大門駅9番出口、あるいは鍾路五街駅5番出口からも近いです。

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。

我が家の近所で一番お寿司が美味しい「すし魂」に集まりました。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

これは数日前に近くに住む日本人たち4人で集まってお寿司を食べた時の写真です。コロナ以来の集まりでしたね!♪ヽ(´▽`)/

 

皆、ソウルの北のほう、蘆原区、道峰区、城北区に暮らす人たちで、その中では我が家が中間くらいだったので、場所は私の行きつけのお寿司屋さん「すし魂(스시혼)」になりましたね。

 

頼んだのはみんな同じく盛り合わせ10ピース15000ウォンの一番手軽な価格のものでした。さすが韓国に住んでもやっぱり日本人ですよね!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

 

日本で勉強してきたという板前さん。

 

 

向かいにある店の名前が独特です。まったく意味が分かりません。

 

 

いつものように満員でしばらく外で待たされました。

 

 

しばらく来ないうちにオーダーがタブレットになっていましたね。皆これを注文。

 

 

サラダとお味噌汁が出てきます。

 

 

お寿司が出てきました。ネタはしっかりしています。

 

 

みんな「美味しい」といってくれてよかったです。

 

 

けっこうこの韓国のお寿司に慣れると日本のお寿司が簡素に感じられたりもします。

 

 

さらにうどんと海苔巻きがサービスでついていました。

 

 

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。