■[温か鍋系] 妻のユッケジャンの力で酷寒の世界に出発しました!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

アツアツの妻のユッケジャンの力で酷寒の朝を出発しました。♪ヽ(´▽`)/

 

 

先日は明洞で食べてきた美味しい「ユッケジャン・カルグクス」をご紹介しましたが、今日は我が妻が家で美味しいユッケジャン(육개장)を作ってくれました。今日も気温のほうはマイナス9度まで落ちていましたからね。温かくてスタミナがついて辛い!というものがとってもありがたいです!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

・基本材料:牛の胸肉の塊(양지머리)500g、茹でたワラビ(고사리)」150g、茹でたサトイモの茎(토란대)150g、長ネギ2~3本、粗塩大さじ1.5。
・ラー油材料:サラダ油大さじ6、唐辛子粉大さじ3を火で炒めて作ります。
・スープ材料:水3L、大根100g、長ネギ1本、ニンニク8個、お酒大さじ2
・ヤンニョム材料:醤油大さじ2、唐辛子粉大さじ1、お酒大さじ2、すりニンニク大さじ1.5、すり生姜大さじ0.5、ごま油大さじ1.5、コショウ少々。

 

妻から聞いた作り方は、牛肉を冷水に30分ほど漬けて血抜きをする。鍋に水と牛肉、大根、ネギ、ニンニク、お酒を入れて30分ほど煮込み、肉は取り出して冷ましてから細く裂く。肉を取り出した後のスープから、固形物は網で皆取り除いて捨ててしまう。

 

ヤンニョム材料をよく混ぜて合わせてから、茹でたワラビとサトイモの茎と細く切った長ネギを5cmくらいに切りそろえたものを、肉と共に入れてよく混ぜる。鍋にラー油の材料を入れて弱火で1分ほど炒め、先ほど作ったスープを入れて強火にし、煮立ち始めたら中火にして、先ほど混ぜておいた材料を入れて20分ほど煮込む。最後にネギを入れて、さらに5分ほど煮た後に、塩で味を調節して出来上がりですね。けっこう大量ですから、毎食、少しずつ美味しくいただくことになりますよ!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

昨日の、肉を取り出して裂いたところ。

 

 

一気に飛んで今朝の美味しいユッケジャンです。

 

 

よいお肉がたっぷり入っています。

 

 

スパイシーな韓国の家庭料理はご飯がどんどん進みます。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。