銀色テントむしの気まぐれダイエット2019・24週目 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

先日、ズキマル君の「漢検」に付き合って会場まで行ってみました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

ズキマル君と今後を考える家族会議で、勉強は好きではないけど、努力少なめで大学には行きたいと言う方向性で今後の生活方針を確認しました。

「勉強をが好きではないけど」は、褒められたものではありませんが、とは言え自分にも覚えがあるため完全否定は出来ません。
すでに大学受験期に入っているモカさんも同様の道を通ってきたため、その考え方を共有することになりました。

苦労しないためには…
「付属高校に推薦で入る」ルートが、妥当と言う見解にいたりました。

そこで、中2から中3にかけてやっておくべきことは…
①学校行事の主催側に積極的に参加する
②部活動の部長など幹部を務める
③漢字検定3級、準2級を取る
④英検3級を取る
⑤赤点を取らない
⑥学校を休まない
⑦素行不良で注意されない
と、この辺を範疇に収めておけば、近所の大学付きの付属高校への推薦枠は取れるでしょう。

モカさんは①~⑦までの全てをこなしましたが、ズキマル君は①②で成果を出しておらず、急に慌て始めました。
そこで、とりあえず「漢検3級」の獲得に向けて動き始めました。

モカさんの頃には中学校で団体試験を受けられたのですが、ズキマル君が入学してからは、学校での外部試験制度がなくなってしまいました。
そのため、大きい市町村の学区での試験を受験する必要があり、電車で4駅ほどの旅をします。
ズキマル君は外部試験を受験するのが初めてなので、中二にもなって親のnorizoが同伴することになりました。

さて、会場についてみると…小学生が多い!
3級の試験会場周りにも、小学生とそのご両親がたむろしていました。

もちろん、高校生や大人もいるのですが、ズキマル君にとっては自分よりもかなり小さい子供たちが同じ試験を受けていることに相当の衝撃を受けたようです。

試験時間が終わり、再度合流して、新たな世界を知ったズキマル君は一回り大きくなっている気がしました。

試験結果の通知は1ヶ月程度後だそうです。
モカさんは中学卒業時に漢検準2級と英検3級を取得していたので、ズキマル君もそこまでは目指すとのこと。
今後は試験会場に同行することもなくなりますが、親子そろって新しい視野で物事を見ることが出来る1日となりました。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 23週目(06/13~06/19)

体重:80.8Kg → 79.5Kg

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
06/15 昼 富士吉田・ふもとや(肉天うどん大盛り+まぜごはん)

運動記録:
木曜日:通勤コミ9.1キロ(13,731歩)
金曜日:通勤コミ9.5キロ(13,938歩)
土曜日:休日散歩1.8キロ(3,062歩)
日曜日:休日散歩11.7キロ(17,462歩)
月曜日:通勤コミ10.6キロ(15,681歩)
火曜日:通勤コミ9.5キロ(14,000歩)
水曜日:通勤コミ9.5キロ(14,400歩)

開始時からの増減(1/4~本日)
体   重: -1.7Kg(開始時:81.2Kg)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


2019/06/20 07:00 天候:晴れ

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング 
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ