銀色テントむしの気まぐれダイエット2019・32週目 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

世の中はお盆ですが、就職してから二十余年、特定のお盆休みという連休を貰ったことがありません(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

さて、norizoが休みでないとは言え、家族は夏休みです。
モカさんは私学のためか、高校3年生の夏休みになっても部活に毎日行っているのですが、ズキマル君は自宅で勉学に励む必要があります。
昨年までは基本的には、就寝時もエアコンの効いたnorizoたちの寝室か、モカさんの寝室に間借りして寝ていたのですが、さすがに彼も独立した寝室で過ごしたい年頃になってきました。

そこで、ズキマル君の部屋にもエアコンをつけることにしました。
と、言っても彼の部屋には独立したエアコン用の電源がなく、また、築25年以上の建物への新しい穴あけのダメージも鑑みて「窓型エアコン」を設置することにしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エアコン 4〜7畳用 ハイアール JA-16T-W 窓用エアコン (冷房専用・4〜7畳用 ホワイト)
価格:29700円(税込、送料別) (2019/8/15時点)

楽天で購入

 

 


窓型エアコンのメリットは何と言っても設置コストの削減です。
電気配線や配管が不要なので、業者に頼まなくても、気合と体力があれば納品当日から使用することが出来ます。

休みではないにしろ、お盆なので定時上がりできたので、さっそく設置してみることにしました。
窓枠の高さが740mmと小さめだったため、付属のフレームに入っているジャバラをカットして、窓枠に金属製のL型金具を取り付けます。
雨戸や網戸の状況を確認したらフレームを設置して、エアコン本体をカチっとはめ込み上部をビスで止めます。
窓がエアコンに被らないよう、閉塞防止金具を取り付け、さらに外からの侵入防止用の挟み込み金具をサッシに取り付けます。
屋外側に30㎝ほどの付属ドレンパイプをつけたら、雨戸や網戸それに窓を閉めることが出来るのを確認して完成です。

ついに、猛暑の熱帯夜にも対応できるズキマル君の空調部屋が完成しました。

ちなみに、昨晩確認したところ、夏休みの宿題の進み具合は40%程度…本人の予定の3割程度の進捗です。
これを機に、宿題と進学に向けた勉強に力を入れてくれるといいなぁ…と思いつつ、ズキマル君のベッドで勉強する姿を見守るつもりが軽く爆睡してしまい、ズキマル君に呆れられました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 32週目(08/08~08/14)

体重:79.7Kg → 79.3Kg

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
なし

運動記録:
木曜日:通勤コミ8.4キロ(13,007歩)
金曜日:通勤コミ11.5キロ(17,121歩)
土曜日:休日散歩10.4キロ(16,120歩)
日曜日:休日散歩8.1キロ(12,516歩)
月曜日:通勤コミ7.4キロ(11,758歩)
火曜日:通勤コミ8.5キロ(13,071歩)
水曜日:通勤コミ13.4キロ(20,138歩)

開始時からの増減(1/4~本日)
体   重: -1.9Kg(開始時:81.2Kg)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


2019/08/15 07:00 天候:晴れ

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング 
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ