銀色テントむしの気まぐれダイエット2019・36週目 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

今回の台風15号では関東地方に大きな影響がありましたが、我が家にもちょっとしたダメージがありました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

テレビで報道されていた通り、台風15号の影響はすさまじく、月曜日の朝から夜まで通勤から移動まで大パニックでした。
通勤では電車が動かないため、高低差の少ない国道を利用して通勤し、会社にたどり着かなかった同僚の代わりに、大混雑の京成線やJR線を利用して都心でシコトをして、遅延と不通で大混乱の鉄道を使って夜7時過ぎに事務所に戻り、大渋滞のなかを車で自宅に戻りました。

月曜日は自分がパニックだったので気づきませんでしたが、火曜日になりヨメさまの実家が停電地帯であることがわかりました。
とは言え、シゴトを休むわけにもいかないので、日中はヨメさまから両親に連絡を取ってもらうようにしていたのですが、いつまで経っても携帯電話が通じません。
連絡が取れないため、シゴトから帰った午後8時過ぎに、約60キロ先の停電地帯にあるヨメさまの実家に向かうことにしました。

ある程度はスムースに移動できた国道ですが、停電地帯手前から大きな渋滞が始まりました。
一つ目の渋滞の理由はガソリンスタンド入店待ちで、左側斜線には500mほどの列ができていました。
この渋滞を抜けると、次には理由不明の渋滞が…
これが停電地帯の信号機不灯によるものだとわかったのは、信号が見えてきてからのことでした。
大きな交差点なのですが交通整理もされていないため、ドライバーの判断で進むか止まるかを判断するため、大きな混雑になっていたようです。
さらに、側道から県道に入ると、点灯している信号機はまばらになり、倒壊した看板や倒木が道路わきに散乱しています。

不安に駆られながら、真っ暗な田園エリアに入りましたが、夜10時過ぎに通ってみるとポツポツと灯りが見えます。
ソーラーかとも思いましたが、一部コンビニや外灯なども灯りがついているものがあります。

実家についてみると…電気がついていました。
屋根が一部はがれて雨漏りがスゴかったそうですが、実家の停電はほんの数時間で回復したそうです。
連絡が取れなかった原因は停電ではなく、携帯電波不良のための通信障害でした。
ネット環境もないため、屋根の雨漏りの仮設対応に使うブルーシートの配布箇所を印刷した紙も渡し、胸をなでおろしました。

無理な屋根修理はやめるよう伝えて、冷たい飲み物と、念のためのLEDライトを残し実家を後にします。
ヨメさまは心配していたきょうだいのために両親の写メを撮り、携帯のアンテナが回復するエリアに入ってから写真を送って安否を伝えていました。

家に戻ったのは深夜12時ころでしたが、ヨメさまと両親の無事を確認できて安心しました。

現在も携帯電波の不安定な状態や停電エリアがあるようですので、お住まいの方やその知人親族の方は心配が絶えないと思いますが、みんなで助け合って乗り越えてほしいものです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 36週目(09/05~09/11)

体重:80.1Kg → 79.9Kg

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
9/06昼 飯田橋・えぞ松神楽坂店(マーボー丼)
9/07昼 前橋・温井製麺(てんこ盛りスペシャル)

運動記録:
木曜日:通勤コミ8.9キロ(13,148歩)
金曜日:通勤コミ13.6キロ(21,741歩)
土曜日:休日散歩9.0キロ(13,703歩)
日曜日:休日散歩10.7キロ(16,922歩)
月曜日:通勤コミ6.0キロ(10,387歩)
火曜日:通勤コミ7.9キロ(12,313歩)
水曜日:通勤コミ12.7キロ(22,943歩)

開始時からの増減(1/4~本日)
体   重: -1.3Kg(開始時:81.2Kg)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


2019/09/12 07:00 天候:晴れ

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ