気になる映画とドラマノート

気になる映画とドラマノート

厳選名作映画とドラマを中心に、映画、テレビ番組について、思いついたこと、美麗な場面、ちょっと気になる場面に注目していきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

カラスの飼育という言葉がある。

カラスを飼育して、世話をすれば、目を突かれて失明することになる。

日本には、カラスの飼育という言葉がなかったから、この用心は日本民族に基本的にはない。他人の世話をすれば、親愛が生まれると、日本人は思っている。


韓国の元大統領、金大中は、大統領の時、韓国国民に向けて、「韓民族が南と北に分断し、そして朝鮮戦争が起きたのは、日本のせいだ」と言った。

 


 

 日本の在日朝鮮人、姜尚中もまた、同じ事を言った人物として、わたしたちは明確に記憶すべきだ。

 


 

 この「朝鮮戦争」日本原因説の起源は、1919年に上海で組織され、中華民国の支援を受けて独立運動を行なっていた、金九主席が、当時南朝鮮労働党の青年指導者だった朴甲東に語った話にある。

 


 

 中国の諜報部が、金九に次のように説明した。

 

 戦争中、朝鮮半島近辺には、満洲の関東軍と朝鮮19師団と、20師団の三つの師団があった。

 

 アメリカとソ連は、ヤルタ会談で、関東軍をソ連が武装解除して、アメリカが朝鮮軍を武装解除すると、密約した。

 


 

 日本敗戦直前までに、関東軍が38度線まで、南下したから、日本降伏後、ソ連が朝鮮半島の北半分に侵攻することになった。

 


 

 だから、南と北の分断は、日本のせいなのだ、と。

 


 

 1945年8月9日にソ連が対日参戦するから、それより前に日本が降伏していれば、朝鮮は分断されなかった、とこういうのである。

 


 

 しかし、南朝鮮労働党のリーダー、朴甲東は、日本の早稲田大学卒業生で、在学中、1936年に日本の社会大衆党の加藤勘十に心酔している。早稲田の弁論部で、マルクス主義に感化され、そこで「朝鮮共産党のボルシェビキ化のために」という発禁本を手にする。

 

高田馬場の書店街は、当時、マルクス主義の本であふれており、朴甲東はあ、日本の知的環境に後押しされて、マルクス主義を身につけていった。

 


 

 ならば、姜尚中もそうだが、朴甲東も、日本が朝鮮人青年を大学に受入れ、そして、マルクス主義を勉強する十分な環境がなかったならば、後に、金日成政権や朴正煕政権を批判する視野を持つことはなかったことになる。

 


 

 これは、金大中にも同じ事が言える。金大中自身も、社会主義を学んだのは、日本においてなのだ。

 


 

 彼等は、日本のおかげで知的に成長しながら、その事は忘れて、朝鮮戦争の原因、分断の原因は、日本にあると主張する。

 

 朝鮮民族、韓民族の落ち度は思い浮かばず、常に悪いのは他国なのである。

 


 

 一週間前に降伏していれば、ソ連軍は、朝鮮の北に入らなかった。一週間前に降伏していれば、満洲、朝鮮の日本人はソ連にひどい目にあわなかった、というが、おかしいのは、分断の責任を日本に帰したいために、「一週間早いか遅いか」を強調して、彼等はけっして、ソ連が、日本敗北が決定的になってから、参戦した事の責任は問わない。

 


 

 また、アメリカが日本の朝鮮統治を認めて、その代わりにアメリカのフィリピン統治を日本に認めさせて、民族独立支援を行なわなかったことは、「分断はあアメリカのせいだ」とは言わない。

 


 

 北朝鮮は、南朝鮮労働党と北朝鮮労働党の合同政府だった。

 

 そして、南朝鮮労働党の一部が韓国に残って、アメリカの韓国からの撤退を画策して、その暁に、平和統一することを夢想していたが、金日成は、朝鮮労働党の南朝鮮労働党出身者を粛清したうえで、軍事侵攻したので、韓国側の南朝鮮労働党幹部は、極左冒険主義の裏切りと受け止めた。

 


 

 朴甲東にせよ、姜尚中にせよ、基本は民族主義とマルクス主義の融合思想であることに変わりない。

韓国の憲法の問題点

 日本国憲法の問題点は、中国、北朝鮮という人権弾圧の収容所国家が目と鼻の先にあるにもかかわらず、「諸国民の公正と信義に信頼して」などという矛盾のある前文がることと、憲法9条似2項にあることは、有名だ。

 しかし、日本人は、当然ながら、韓国の憲法にも、かなりおかしな点があることに気づいていない。
 韓国の憲法は、「1918年の三一運動、すなわち「独立万歳運動」を、大韓民国建国の日としているのである。

 これがいかに、無理な解釈かは、「独立万歳」の「万歳」がどういう意味かを考えてみるとすぐわかる。

 日本でも韓国でも、「ばんざい」「マンセー」は、同じ意味であり、「喜ばしき事を達成してよかった」という意味である。

 実際には、もちろん、三一運動、「独立マンセー」運動当時、朝鮮は日本統治のままだった。

 では、なぜ、その当時、三一運動の運動参加者は、「万歳マンセー」と言ったのだろうか。

 なんのことはない。「独立できたらいいな。そしたら、万歳マンセーというのにな。」という意味で、言ったのである。

 あまりにも、当然のことながら、実際には、独立したいという運動が一部にあっただけで、独立したわけではない。

 現在の日本で、安部政権が倒れて、日本共産党が政権を握ればいいな。改憲勢力、集団安保肯定者がのきなみ落選すればいいな。共産党万歳、民主党万歳と言っただけで、民主共産連立政権が樹立されたことにはならない。

 ところが、韓国憲法は、この願望に基づいた「独立万歳運動」を捉えて、大真面目に「大韓民国建国の証拠」としているのだ。

 なんとも、かわいそうな、無理スジ解釈をしているのである。

 ちなみに、韓国の保守派は、この解釈をあまりに無理な解釈だととらえて、1948年を大韓民国樹立としたがっている。

 たしかに、このほうが、事実に即した態度ではある。大韓帝国は、いったん消滅して、1948年に大韓民国を樹立したというほうが、論理的に正しい。

 それでも、無理スジの憲法規定である「三一運動、独立万歳運動」が、「建国の日」だと固執するのが、韓国左派だ。

 興味深いことに親北左派がなぜ、「1948年建国説」を否定したがるかというと、保守派が「反共主義」を色濃く持つからだ。

 あほらしいのは、韓国の親北左派は、韓国の左翼と北朝鮮が協力すれば、「よい社会主義になる」とばかげた夢想をしているのである。

 そこで、韓国左派と保守派の対立とは、保守派が、「反共主義」を党是としているから来る不倶戴天の敵なのだ。

 まず、反共産主義と、親共産主義の対立がその根本にあるのであって、「独立万歳運動」の年が建国の年なのか、1948年が建国の年なのか、本質的な問題ではない。

 左派が1948年建国説をどうしても、許すわけにいかないのは、1948年建国説の意味するのが、北の共産主義国家と相反する「資本主義国家」を樹立したことを意味するからだ。

 建国したのが、「資本主義国家」だということになるのが、気に食わないというわけだ

2015年10月24日テレ朝の「池上彰のニュースそうだったのか」で、池上彰は南京事件について解説した。

 


 

 この解説、とてもおもしろいのは、南京事件の「虐殺の犠牲者数」について、30万人説、20万人説、4万人説、2万人説、まったくない説など諸説ある、と池上彰は解説するのだが、池上彰はこれらの諸説を調べる過程で、この説に説得力があると考える、とは言わない。

 


 

 そして、虐殺の定義はなにか。兵士と兵士の戦闘の結果でも虐殺なのか。南京事件とは、兵士が死んだのか、民間人の犠牲のことなのか。なぜ、日本では、東京大虐殺とは言わず、大空襲と言ってきたのか。広島原爆投下とは言っても、「広島大虐殺」とは言わないで来たのか。

 


 

 ならば、南京事件のことを「大虐殺」と言い習わしてきたのは、どういう理由によるものか。

 


 

 東京ならば、焼夷弾による焼死。原爆なら、主として、爆風、熱戦による死亡。というように、死因はわかっているが、では、南京事件の死因は何なのか。

 


 

 以上の点についてはっきりわからない限り、南京事件はなにもわかったことにならないではないか。

 


 

 南京事件に問題があるとすれば、中國人も、日本人もこうした点について曖昧模糊としたままで、「南京大虐殺」があったかなかったか、と言っていることにあると言うべきだ