雨の土曜日。

昨日の夕方から空が哭き始めたかな、。

シトシトと降ってる。

 

緊急事態宣言、39県が昨日から解除になったのが大きいニュースか?検察庁法改正案のくだらないハッシュタグゴッコか?

 

みんなはどういった事に関心を持ち優先事項として考えているんだろう。

外出自粛要請の縛りが消えた県は人の動きが活発になってるのか、また感染者増えるんじゃない?とか、似たようなことを考えてたり思ったりしているんだろうと想像ができる(笑)

勝手な想像ではあるけれど、行動心理など大抵はわかる。

 

巣ごもり生活が長かったこともあり解除きたから即お出かけ・・・わからないでもないけどリスクがゼロになっていないことも忘れては行けない。

 

くだらないTVばかり見てた人、テレビを見ている時の脳は、視覚と聴覚をつかさどる部分が活発に働く一方で、思考に関わる前頭前野の活動が低下する傾向があることが分かっている。

 

このような状態の時は、流れてくる情報の影響を受けやすく、あたかも自分の意見として取り込んでしまうことも多い。

特に、共感性が高い人や、能動的に考えたり行動することが苦手な判断力の低い人、与えられた情報をうのみにしやすい純粋な子供などはその影響を受けて、ツイッターで流布してそれにまた「情弱」な輩が釣られて拡散していく。


ワイドショーは、報道機関のニュースなどの信憑性の高い重要な情報と、司会やコメンテーターの個人的な意見や感情が前に出て考えの同調を求めてくるし、情報を受け取る側としては判断がややこしくなりやすいという性質も持っている。

だからワイドショーを見る時は、司会者やコメンテーターの意見はあくまでも個人的な意見だ、と意識しながら見なければならない。

でも、時代の変化は凄まじくて、メディアがどんなに騒ぎててようが騙される有権者は絶滅危惧種くらいに減ってる(笑)

いやネットには感謝状上げてもいいくらいだな。

生まれたときから身近に携帯電話がPCがあった世代の人からみると「何言ってるの?」的な事かもしれないけど、昔は新聞やTVの影響で総理の首がすっ飛んでいたからね。

その成功体験が忘れられずに、今も「倒閣」にやっきなってるみたいだね。

支那肺炎の蔓延での功績とでも、あえて言うならば馬鹿が物凄く見つけやすくなった事か?

ハッシュタグの功績・・・う~ん、やっぱり馬鹿の釣りやすさの学習が出来たことにしようか(笑)

 

週末楽しみましょう。色んな意味でネ。

 

フォローしてね!