皆さん、こんにちは。

相変わらず雨ばっかりのヘルシンキ。
そろそろ太陽が見たい。
寒い。


毎日毎日1カ月前楽しかったなーとか、そんなのばっかり思い出しています。


さて、フィンランドからのお土産は何がいいか、よく聞かれるのですが、我が家はハチミツとゲイシャチョコが定番。


今年はこれも買って行きました。


Fazerの新作、ブルーベリー味。

これがね、美味しかったんですよ!

チョコの中にドライブルーベリーが入ってて、食感も味も最高👌

チョコ買うと溶けるかもしれませんが、空港から近い方はすぐに冷蔵庫へ入れてあげてください。

こんなに美味しいと思わなかった。(お土産ってあげたのにつまみ食いして発覚)
これめっちゃおすすめです。

それから、常に寒くて乾燥しているフィンランドですが、そんなフィンランドならではの品物を。

ハンドクリーム。


しかもこれオーガニックで、アイスランド製。笑

アイスランドで昔から受け継がれてる、自然のベリー類を使ったレシピで作ったものだそう。

私肌がすごく乾燥肌で、時々首に湿疹ができるんです。

色々試したのですがなかなか治らなくて、藁にもすがる思いで試したコレがすごいよかった!

私が使っているのは、このシリーズのオロナインっぽいバーム?クリーム?

お土産選びをしているときに、そういえば妹と弟は毎年冬になると手荒れがひどかったな、って言うのを思い出し、妹にこれを。

今年に入って仕事を始めて、社会の荒波に飲まれているであろう弟のお嫁さんにもこれを。

オロナインみたいなバームは母と叔母に。

バームは火傷の痕や手術痕にもいいと言っていたので、料理する人や術後に役に立つだろうなと思い購入。

ところがフィンランドに戻る際のフィンエアーのショッピングリストに、「アイスランドの高級化粧品」と紹介されていたのでびっくり!

知らなかった!

ただ使い心地が良かったのと、普通に買うと高いのに、この時バーゲンで安くなってたんですよ!

だから思い切って買ったんです。

おーい、高級化粧品ってよー。
もったいないからって、使いかんてぃーしないで、たくさん使ってちょうだいよー。

と、家族にもメッセージ。笑笑


あとは特に買わなかったかな。
まだ下が小さくて抱っこマンだから、荷物は極力少なめにしているんですよね。

子供たちが自分のスーツケース運べるようになったらもう少したくさんお土産買って帰りたい(子供たちにも持たせたい)と企んでいます。


皆さんは他にもオススメのお土産ありますかー?

あれば是非教えてください。


それでは、今日も仕事頑張ってきまーす!



またね☺︎






ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。

フィンランド観光関連記事
New 

注目記事

現地情報記事

人気記事




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ