ほっ。

先ほど金曜恒例のチームミーティング終了ー。

 

金曜はちょっとイージーだから心が軽い。

 

 

でもその分のツケが後で回ってきそうでめちゃ怖い。

 

 

さて、Windowsのパソコンなんかおかしいよ、って私のクラスではよく話題になるのですが、なんとなく理由が判明してきた模様。

 

 

Angular最新版とnpm最新版の相性がWindowsでは悪いようです。

 

 

へぇー。って話ですが、やっぱね、マックやで。

ブラックフライデーだし、、

 

 

 

 

ってこんなの学生には無理!

 

ちゃんと自分の力で働いてから。

そしてVISAの支払いも終わってから!!!と自分に言い聞かせる。

 

 

昨日はですね、あまりにもAngular難しかったんでやる気になれず、Moocってご存知ですか?

オンラインで受けられる講座があるんですが、それやってました。

 

しかもJava。基本の最初の部分から。

めちゃ出来る気分になってよかったー。

 

そしてヘルシンキ大学のMooc、Javaのコースめっちゃいいです。

 

他のみんなにも勧められて始めたんだけど、パソコン修理に出してから面倒になってちょっとやめてたんだな。

 

でもいい。

 

 

日本の無料のオンライン授業もたくさんありますが、こっちもいいです。

 

 

私は日本語で最初やってからこれやってみた。

しかも気付いたんだけど、日本のオンライン講座はここまで深くやらないから、やっぱりその基礎を深める、という意味で私がとても大切な部分をスキップしていたのかな、と。

 

 

しかも当たり前だけどスラスラ解けるから、今まで失われていた自信が戻っていく感じ。

 

 

とにかく今のフィンランドは暗いし、自分のモチベーションを下げないことが私の最優先事項なので、これをキープしながら今日もコツコツやっていきたいと思います。

 

フィンランドのプログラマー、エンジニアたちの間で伝説となったMoocのJavaコース。

今年いっぱい受講可能です。

 

 

興味のある方は是非。

 

(フィンランド語と英語があるので、Google翻訳さえあれば勉強できます!)

 

では。

 

皆さん良い週末を。

 

 

やったー。今日はお酒飲める。

嬉しすー。