横浜 大倉山のデンティストのブログ

横浜 大倉山のデンティストのブログ

横浜市港北区の大倉山で歯科医院を開業しています。お口の中の健康を長期的に維持していく為に、本当に大切な事をお伝えしております。ご質問がありましたら、どうぞお気軽に。また、日々感じた事をお伝えしたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

気がつけば12月。 そして本日仕事納め。


お久しぶりです。 受付古賀です。



オフィスを開院して三度目のお正月をなんとか迎えられそうです(笑)


毎年のことですが、色々な事柄、助けて下さる人たちに改めて感謝致します。


。。。こういうことは言葉にすると、なぜだか安っぽくなってしまって嫌ですね(笑)


でも。


ありきたりかもしれませんが、「ありがとう」 それしか思い当たりません。



来年も受付古賀は、ベストを尽くしていくのみです!


今年も一年間、どうもありがとうございました。



もう少し皆さんに、ご覧いただき易いホームページを作成中です。


完成まで今しばらく、お待ちください。

↓クリックしてみてください。

Koga Dental Office

たまたま、空を見上げたら虹が見えました。

とても、久しぶりに見たような気がします。

残暑厳しいですが、お体に気をつけて乗りきりましょう。


横浜 大倉山のデンティストのブログ-SN3K04020001.jpg

「毎日歯磨きをしているのに、自分は虫歯や歯周病になりやすい」


歯磨き、「できて」いますか?




「私は歯石がつきやすい体質みたい。

 定期的に歯科医院へ通って、除去してもらっている」


歯磨き、「できて」いますか?




「疲れたりすると、歯肉が腫れることがある」


歯磨き、「できて」いますか?




歯磨きを「して」いても「できて」いなければ、


虫歯にもなりますし、歯周病にもなります。


もし、皆さんが歯石が付きやすい体質であったとしても、


歯磨きが「できて」いれば歯石は付きません。


歯肉が時々腫れるのは、疲れのせいではなく、


別に原因が存在するからです。


疲れは、あくまでも「きっかけ」に過ぎません。




歯磨きをしていても、できているかどうか。。。


皆さんはいかがですか?




毎日、プラークを落とせる歯磨きができていますでしょうか?


それを継続できていますでしょうか・・・?