ロンドンからお引っ越し | Haru's Diary

Haru's Diary

アラサー女子のイギリス引きこもり生活
just some random thoughts from a girl living in England.

全然ブログ書いてなかったけど

今日はとってもお天気が良いので、ガーデンで日光浴しながら

日記感覚でブログを書いております。

 

さてさて、ロンドンに移住して4ヶ月経った頃に実はお引っ越しをしました。

コロナでロンドンにいても外に出れない!

買い物も人が多すぎてオンラインでスーパーのデリバリーに頼るしかなく、、、。

目玉が飛び出るほど高いロンドンの家賃を払っているのに全くメリットなしな状況を打破する為に+ちょうど契約が切れる6月末のタイミングでロンドンからまさかのドライブ7時間かかるスコットランド国境近くに引っ越しました。

 

正直引っ越しはめちゃくちゃ苦労しました。

ちょうどコロナで外出の制限があった時には不動産もお休みしていたのでその間に引っ越したかった人+コロナの影響でもっと安いところに引っ越したい人などなどがちょうど6月に入ってから駆け込むように家を探し始めており、タイミング最悪。w

しかも逆に賃貸に出したいという物件はまたまたコロナのせいで掃除やらリフォームが出来ておらず需要と供給が反比例状態。

 

本当はこんな遠いとこに引っ越す予定は一ミリもなかったんだけど、ロンドン郊外の物件は計10件くらい見たけれどもどれも申し込む前に取られちゃったり、中には内見に行く申し込みもしてて当日車で向かってる途中に電話きて、既に決まりました。的な連絡きたことも2度ほど。

もう引っ越し先見つからないんじゃないだろうかと何度諦めかけたことか。。。。

 

引っ越し予定日の1週間前でもまだ決まらずだったところ、

まさかの少し前に連絡とってた不動産屋さんから連絡きて

まだマーケット出てないからここならどうかい?

とのこと。

もはやギリギリすぎて内見にもいかずにビデオだけ見せてもらって即申し込み!!

 

イギリスの引っ越しは申し込んだ後も物件によっては他の申込者と色々比べられたりして落とされることもあったり、貯金とか色々調べられるからめちゃ大変!!!

東京で物件決めた時なんて内見した当日にチャチャっと申し込み書書いて数日後には鍵もらいに行っただけだったから甘く見てたぜ。笑

 

まぁ色々ありましたが←だいぶはしょった。w

無事に予定日にお引っ越しすることができました。

 

ロンドンから車で7時間って言っても、イギリスってそんな大きい国でもないし対して変わらんだろうと思ってた自分をぶん殴りたい位

こちらはとても寒いです。。。。

地図見たらデンマークと同じ緯度で震えた。www

7月なのにパーカーしか来てない。

短パンとTシャツはお荷物でしかない夏が来るなんて!!!

感覚的にはこっち来てからの平均気温は日本の冬の暖かい日。笑

ちなみに今日もほんとこっち来て初めてくらいにお天気が良いのだが

それでも寒い。。。

長袖は手放せません。

風が冷たいです。気温は16度。さむ!

 

そして日照時間も長くて朝5時から夜はなんと10時半くらいまで明るい!

体内時計狂いまくり。

 

ちなみに冬の日照時間は朝の9時から昼の3時くらいまでなんだそう。泣

もうから冬が心配でならない!

 

ただ、めっちゃ田舎にきたのでとっても長閑で素敵なところです。

毎朝散歩が日課になってきているのですが

本当に周りには牧場と草原しか広がってない!笑

牛と羊と馬がお友達です。w

スコットランドの近くということもあり、ちょっと遠目には山も見える!イギリスで山見たの初めてだと思う。

 

コロナで人里から離れて暮らしたかった私たちにはもってこいの場所でしかない!

 

引っ越してから1ヶ月くらい経ったけど

なんだかんだでこの田舎暮らしを満喫中!

強いて言うならばもう少し夏らしさを感じたい。w

誰か夏をこちらに分けてください。笑

 

では、また気が向いたら更新します。

↑誰も見てないであろうからただの日記化してる件。笑

見てたらコメントくださいな。☺️