こんにちは。
娘に「もう45分だよ!」と起こされて、5時45分かと思ったら6時45分だったモノグサちゃんです。
え!家出るまであと15分しかないけど!
ダッシュで用意して何とか会社には間に合いましたけど、気圧のせいか体調のせいか眠くてしかたないんだよね~。
あ、そんなことないわ。いつも眠いんだったわ。
 
 
さて。
調子に乗って肌断食を始めてみました。
 
【肌断食専用】美容ソルトの洗顔料  170g 5,000円(税抜)
 
手前がメイク落とし用の石鹸 80g 2,200円(税抜)
右奥にある包まれているチューブが美容ソルトです。
 
洗顔料に5,000円って最近では類を見ない高級さ加減ですけど、
実は私が行っているヨガの超!アンチエイジングの鬼!な先生が「塩洗顔がいいよ~。他に何もしないでも肌が綺麗になるよ~。」
と前に言っていたのですよ。
その鬼先生が言っていた洗顔料も確か5,000円くらいだったの。
 
何故その時には手を出さなかったのに、今回手を出してしまったのは、「肌断食」の言葉に惹かれるものを感じてしまったから。
 
化粧水も美容液もクリームも大好きだけど、何か肌が美容成分で重くなって垂れ下がってきているような気がするの。
これは肌断食でリセットするしかない!と手を出してみた次第でございます。
 
 
 
メイク落とし石鹸。
丁寧に作られた感のある石鹸です。
私石鹸を泡立てるの得意な方だけど、頑張っても緩い泡が少しできるのみです。
でもメイク落としなので泡立てなくて良いそうです。
 
肌に乗せると、とろみのある優しい泡で美容液で洗っているような気分になります。
ところが!!
これ洗い流したらいきなり「キュッ!!」となるの。
さっきまでの優しいとろみどこ行ったの?
 
キュッて感触が苦手な私はなるべく肌に触らないようにして洗い流していたんだけど、使い続けるうちに何故かキュッてしなくなってきた。
これがお肌が整うってこと…??
 
美塩と書いて「うつくしお」
メイク落とし石鹸にも塩化Naって書いてありますな。
 
ちなみに発売元は「肌断食研究所 株式会社」
肌断食専用の会社です。
だから化粧水とかの基礎化粧品は売ってないんだよ~。
 
そして大本命の洗顔料。
 
塩の持つ浸透圧で毛穴の汚れを掻き出し、肌本来の油分や水分を引き出す働きがあるそうです。
 
肌断食専用ですので、最終的にはこれで洗ったあとは化粧水もつけないし乳液も美容液もつけないし化粧(ファンデ)もしないよ!ってのが最終形態です。
 
最初からそんなぶっ飛ばせないので段階を経て断食していきます。
まずは夜の洗顔後に何もつけない。
朝も何もつけない。
ファンデもつけない。
 
って感じに進めるのだけど、仕事の日はファンデ塗らないわけにはいかないかもね。
 
この肌断食の進め方は「肌断食読本」に書いてあるので安心ですよ。
 
使用料の目安が裏に書いてあるので、うっかりさんでも大丈夫ですね。
 
【全成分】
塩化Na、水、トレハロース、ウマプラセンタ/サイタイエキス、キサンタンガム、デキストリン、アルブミン、ローヤルゼリー、リボフラビン、加水分解コラーゲン、卵殻末、シリカ、カプリルヒドロキサム酸、カプリリルグリコール、グリセリン
 
塩だけではなく、美容成分がたっぷり入っています。
プラセンタやらローヤルゼリーやらコラーゲンやら卵殻末やら私の好みのものが…w
 
 
手に出します。
塩の粒感を感じるざらっとしたアイボリーの洗顔料。
緩すぎず硬すぎずでちょうどいい感じです。
 
昔ボディ用の塩の入った「アロエジオ」なるものを使っていたのですけど、それに似ています。
アロエジオもメッチャ良くて、浮腫みは取れるし肌はしっとりすべすべになるしでお気に入りだったけど傷があると泣くほど沁みましたw
 
あ、これも傷とかあると沁みるので避けるべきです。
 
伸ばします。
実際は少しお水で緩ませてからの方が良いです。
顔にはそうしています。
 
これね、不思議なことに肌に乗せたら塩が消えるの。
私は皮膚が薄いのでスクラブとか塩とか砂糖とか入っているものを顔に乗せるときは、絶対こすらないようにしています。
肌の上に乗せて顎とか小鼻だけ優しく撫でるように触るのだけど、美塩は1~2分置いてから触るとざらっと感がほぼない!
溶けてしまうのかしら…?
 
実はこの美塩に入っている塩は角を丸くしている上にパウダー状なのです。
だからお肌を傷つけないし溶けたように感じるのかな。
洗い流した後はしっとりだけどサッパリ!
サッパリだけどしっとり!!
 
塩の浸透圧のせいなのか、肌から余分なものが出たような感じに仕上がります。
心なしか透明感と艶が出た気がします。
 

1か月使用してみました。

お風呂から上がった後に癖でついつい化粧水をつけてしまうことが何度かありましたけど、つけなくても乾燥しません。
乾燥が気になる人は化粧水はつけても大丈夫みたいですよ。
 
汚れと一緒に水分も出ていくのか、肌の密度が上がったような感触があります。
肌触りはしっとりと柔らかで、ザラザラなどもなく調子が良いです。
 
そして最大のメリット。
顔洗うだけだから超楽。
まさにモノグサちゃん用でしょw
もうね、この楽さ加減を皆様にも味わってもらいたい。
 
 
朝は紫外線が怖いのとファンデを塗るので断食していませんけど、夜はそのまま寝られます。
クレンジングの石鹸のキュキュッと感もほぼ無くなり、ストレスなく顔を洗えます。
それでいてお肌の調子はメッチャいいという夢のような企画。
 
今はまだファンデも塗るけど最終的にノーファンデになったら、寝坊しちゃっても大丈夫だね!
 
 
ところで実はお試しセットがあったのです。
 
肌断食研究所(旧プルミエグラン)
 
・美塩 洗顔料 3〜4回分 ×3個
・美塩 全身用 全身1回分 ×3個
・美塩 メイク落とし石鹸 10g ×1個 
 
1週間分入って500円。
 
ああ!全身用もあるではないですか!
私もこれ欲しいけど今からでも買えるのかしら??
 
でもこれ自動的に定期コースに移行してしまうようなので、お肌に合わなかったら発送後13日以内にメールしないと解除できないので注意ですよ~。