deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]deco4ccad52683b49[1]日向市宣伝の為にも1日一回クリックお願いします!!人気ブログランキングへ

 出口治明氏の書評一覧を観ながら、面白そうだと購入した本です。著者の池谷 裕二氏は脳研究者ですが、娘の成長を描写しながら、脳科学から見てその成長を論理的に説明してくれてます。脳科学というとお堅い本のようですが、非常に読みやすい本で、科学の本というより、子育ての参考書という趣で、子育て中のお父さん、お母さんにはとっても面白い読み物だと思います。

 最後が4歳のマシュマロテストですから、特に4歳以下のお子さんを育ててる方は面白く読めるんではないでしょうか。私の子供たちはとうに成人しましたし、4歳以下の頃の事はほとんどといって良いほど忘れてますが、それでも思い出しながら楽しく読めました。そして、この本を子育て時代に読んでたら、もっと子育てが楽しかったかも、と思いもしました。

 ということで、今子育て真っ最中の後輩に進呈。何かの参考になれば良いですが。

 それにしても、脳科学は面白と思います。子育てという身近なテーマから話が進みますから、難しそうな話もすんなり入ってくる感じですね。

 脳を科学的に理解しながら、子供の理解力を深める努力、そして、対処力と忍耐力を身に着けさせる。著者の娘さんのマシュマロテストの様子は微笑ましく、そして感心します。脳科学を知ってるから子育てが成功するとも限りませんが、やはりこの手の知識は持っていた方が良い。

 絵本の読み聞かせの効果はやはり大きいようで、この本を読みながら、我が家の子育ては至らない事も多かったなあと反省しながら、絵本は与えていましたから、そこは少し安心しました。

 しかし我が家の子供たちがマシュマロテストしたら、どんな結果出たかな?

 さっさと、食べてしまったような気がしてなりません。(^^;


よろしければポチッと応援のクリックお願いします(*・ω・)ノ