ムグンジキムチで | ロンドン→日本とソウル→スウォン(水原)ですか?!

ロンドン→日本とソウル→スウォン(水原)ですか?!

旧タイトル『ロンドン→日本とソウル→テジョン(大田)ですか?!』を改め『ロンドン→日本とソウル→スウォン(水原)ですか?!』にリニューアル☆
これからは韓国・スウォン(水原)よりテスとサイヤ人の日常あれこれを発信していきます♪

今日の夕飯はツナとムグンジキムチでジョン。

私のメモブログです。

 

 

週末作った海老のジョンがとても美味しかったし子供達にも好評だったので、プチムカルで第二弾。

ネットで色々レシピを見ていたら、私が子供達に作りたいと思っているジョンはプチムカルとティギムカルを混ぜて生地を作るみたいです。

割合は7:3だったり8:2、もしくは半々とか、レシピによって様々だったけど、わりとこの2種類の粉を使うレシピが私が作りたいものに近そうでした。

 

それで今日は第二弾として、ムグンジキムチとツナをメインに、お豆腐、玉ねぎ、えのき、エホバクでジョンを作りました。

 

うちではキムチを常備していないので、これを作るためにわざわざムグンジキムチも買いました。

キムチは洗ってコチュカルなどを洗い流したから辛くないはず。

今まで子供達にキムチを食べさせたことはないし、普段食べさせる気もないけど、こうしてお料理にムグンジキムチを使うのは旨みも出るしこれで塩分は入れたことになるし悪くないかも。

 

ティギムカルは家にはないのでネットでティギムカルの原材料を調べて、今日はプチムカルに米粉とベーキングパウダーを混ぜて、スープに使った残りの卵も少し加えて生地を作りました。

これに細かく切った材料を混ぜて多めの油で焼いて出来上がり。

味見したら激ウマ!

周りはカリッ、中はたこ焼き的なとろりかつふんわりもっちり。

米粉とベーキングパウダーのお陰?

とにかくこれは美味しい~。

 


今のところプチムカルを買ってから作ったジョン2種類はどちらもすごく美味しかった。

粉もたくさんあるので、1~2週間に1回くらいのペースで作りたいくらいです。

あれこれお野菜を入れられるのも確かに良い!

 

前に韓国人のお友達がジョンの作り方を教えてくれた時に、子供に食べさせるためお野菜をあれこれ入れて年中ジョンを焼いていると言っていたけど、今回作ってみたジョンがどちらもすごく美味しかったので、お友達がああ言っていたのも納得!

お野菜食べさせられるし、何より美味しい。

その時は大人だけだったから辛いキムチでキムチジョンを作ってくれたけど、子供にはツナを入れると言っていたので今日はそれをしてみたわけです。

 

キムチチゲにツナを入れるのも美味しいし、絶対この組み合わせは美味しいはず。

そしてマートのえのきを売ってるコーナーで、えのきのジョンを試食した時美味しかったので、今日はツナとキムチのジョンにえのきも一緒に入れてみたのです。

出来上がったジョンを食べてみると特にえのきの味はしないし子供達もきっと食べてくれるはず。

子供達はきのこは好きだけど、えのきって鉄臭いような独特なにおいもあるし噛み切れないのであげたことなかったんです。


夕飯に子供達に食べさせるのが楽しみだわ♡

最近子供達がよく食べるようになってくれたお陰で私もご飯の準備にし甲斐があります。

一昨日はノエルが夕飯を食べている時に、「ママのご飯は本当に美味しい!いつもすごい美味しい!」って涙の出るような嬉しいことを言ってくれたのです。

本当に?!って思わず聞き返しちゃったら「うん!これも、これも、これも、ぜ〜んぶすごい美味しい!」って。涙

ううう、、、ありがとう〜!!


今日の夕飯も皆喜んで食べてくれるといいな。

 

 

これからしばらく雨が続くんですかね??空の雲行きが。。。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ 人気ブログランキングへ