昨日の記事に少しだけつけたし。

 

お坊さんたちがお迎えの車であっという間に帰って行き

まだ雨が降ってたのでセブンイレブンの軒先で数人の人たちと

雨宿りしていると、どこからともなく現れたお掃除おばさんたち。

 

雨合羽着用の数人が、道に落ちている細かいごみやさっき撒かれた

花びらなどを竹箒でさっさっさーっと片づけていく。

 

なんだか鮮やかな連携でした。

 

ここまでが、一連の行事だったのかもしれんわ。

 

 

さて、家に帰ると既に2時間が経っていて9時半でした。

疲れるはずや。

 

その後は比較的お天気は回復し、晴れていたのですが、夜になって

8時過ぎくらいだったか、雷が鳴ってきました。

うわーまた雨降るのかな、と思っていたら、激しい雨が・・・。

そして、雷もだんだん激しく!!振動で窓がびりびり揺れてるのが

目でも見えるー。怖い。。。

 

そのうち雷はどんどん近くなって、光もめちゃくちゃ眩しく音もすごい!

ぴかっ    ごろごろごろ だったのが ぴっ どーん になって

びかどっかーん になった!!!

 

激しいわ、と思ってたら、もうそれからは、どかんどどーんばぁーんとか

そんな轟音で・・・怖すぎて震えた。

 

一時遠のいたのでやれやれと思ってたら、また近くに来て (ノД`)・゜・。

どっかんどっかんばりばりと1時間近くにわたって激しくお空で大暴れ。

 

あんまりすごい雷って、光った瞬間に恐怖で「ぎゃ」とか、「うわっ」って

なんか変な声思わずでるねんな。

 

うしくんも、怯えて鳴くし・・・様子を見に行きたいけど、あまりに激しい雨で

うしくんのいるところへ行けなくてとても心配しました。

 

そしたら、夫くんの声がして、あとで聞いたところ彼のいたガレージの横

から、うしくんのところに濡れずに行けたので様子を見に行っててくれた。

それで、何で鳴いてたのかも教えてくれた。

 

私は雷が怖くて鳴いてるのかと思ってたのですが、それだけでなく

うしくんのいたベランダの中に雨が吹き込んできていて、枯れ葉なども

同時に大量に飛ばされてきたのが落ちてて排水溝が詰まり、雨の勢いが

あまりに強かったのでみるみるうちに水浸しになっていたようなのです。

 

このままでは、うしくんのお部屋や自分の寝室にも水が入ってくると

夫くんはあわてて竹箒で枯れ葉を掃いて、排水するようにしてくれたと。

ごめんね。まさかそんなことになってたとは。

 

大雨と雷の轟音の合間に、うしくんの吠える声と夫くんの何かうしくんに

言ってる声が聞こえて~何事かと思ってたわ。

 

夫くんが懸命に排水を頑張ってる時、うしくんは雨に濡れるのも気にせず

そばでわんわんと応援してくれていたそうです。

それがとても邪魔だったんだって。

 

そんなこといわないでー。

異常事態に大変だとうしくんがお知らせしてくれてたんでしょ。

 

その時私は別のベランダから水が入ってこないか、祈るように見てたわ。

 

それにしても、こんなに激しい雷雨はここ数年でも一番だったかも。

どんどん気候が激化している気がします。

雨期明けが近くなると、雷も増えるけど~激しくなるのはやめてほしい。

 

今年は雨季でも、晴れたら意外と暑かったし。

 

なんかいろいろとね。異常気象かも。

 

わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。