おはようございます。

 

今朝まだ薄暗いうちに、でかけようとしていたご近所の方が

坂道でバイクをこかし、がっしゃーんとすごい音がしました。

怪我もなくこけただけだったみたいですが、あちこちの犬も騒ぐし

一時騒然となりました。

 

暗くてよく見えないし、大きな音がしたから何事か!?と。

 

その後でお散歩に行って帰ってきたら、玄関開けたらなぜか

響き渡ってる鳥の声??

 

え?何事??なんで鳥?と、ちょっとパニックになりましたが

靴箱の上に置いていたiPhoneの目覚ましの音でした・・・。

あぁ、持って行くの忘れたんやな。

 

いつもより早く起きてしまったから、目覚まし止める前に

お散歩に行ってしまい~時間になってずっとぴちゅぴちゅ鳴ってた

みたいー。アラーム感ないから、一瞬わけわからんかったわ。

 

朝やから鳥の声してるのは不思議でもないけど、でも家の中ちゃうの?

ってひとりで「はあぁ?」ってなってた。

 

 

さて、そんなことはまあええとして。

 

先月末に、半年ぶりに客船を見てから、気が付けば20日くらい

たっているわけなんですが・・・そういえば、その後ほとんど見かけない。

 

あの今年初めて見た青いラインのきれいなお船と、一晩ライトアップの船

しかまだ来てないやん。

 

青い船は3回は来てたから、週1回ぐらいの就航みたいやけど。

 

ここ数年は、この時期ほぼ毎日のように客船が海に停泊していて

多い日には3隻同時に見られたりもしたのに。

 

日替わりでいろんな船が見えて、それがこの時期の楽しみでもあった。

そういえば、週3ぐらい来てたスタークルーズの船が全く来ないし、

他にもよく来てた会社の船が見当たらない・・・。

 

どうも、タイバーツ高の影響で、観光客が減っているみたいでした。

 

クルーズ客、どう見てもいつもの年の3分の1以下じゃないかな?

 

加えて、タイ国内の物価も年々上がっていて、値上がりしていないものは

あきらかに量が減っていたり・・・。

量が減ってさらに値上がりしてるものも多いしー。(# ゚Д゚)

 

バーツ高で輸入に影響があって、仕方ないものもあるかもしれんけど。

 

物価が高くなっても両替レートが悪くなっても、それでも訪れたい!!と

観光客がたくさん来るほどの魅力があれば、問題ないのかな。

 

安いから行きたい旅行先、でなくなることも大事ですよね。

 

今年は、ちうごくの人が少なそうですから、静かな旅行先としてプーケット

お勧めですよ~♪

 

わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。