おはようございます。

 

あれよあれよという間に、非常事態宣言の中

プーケットは封鎖されました。

 

まあ、島なので、わりと簡単に封鎖できるわけですから

こうなる気はしてたのですが、意外と早かったな。

 

クルーズ船も週に何便も来てましたし、外国人の観光客の

多い場所なので感染者がどんどん入ってくる懸念は

ずっとありました。

 

30日現在のプーケット島内感染者は、9人増えて62人。

その中には外国人も多いです。

またプーケットにはイスラム教の人も多く、マレーシアで

集団感染のあった集会の参加者がいた、という話も。

 

バンコクジジイさんのご質問にお答えしますと

 

外国人観光客は、

もうほとんどいないです。みんな帰りました。

ハイシーズンなのにね。(ノД`)・゜・。

 

あと、飛行機も4月10日以降は飛ばさないことになったそうです。

 

4月10日~30日までは、陸海空路すべてが封鎖

されるんですが、一体どうなってしまうのか!?

 

 

そして、学校は

今基本的に学年度が終わっての長期休みに入っていまして

だいたい3月~5月半ばまでは、お休みです。

 

学校にもよりますが、その後の新学期からは今のところ

インターネットでの授業を予定していたりするみたいです。

 

物流に関しては

封鎖はされていますが、今のところは十分な量の供給がされる

という話です。今のところは。←大事なことなので2回言いました。

 

食糧や日用品などの買い占めは、特に起こっていないようで

なぜかのんびり、逆にセブンイレブンでカフェのメニューが

安売りされていたりします。

 

ただ、八百屋さんには野菜が偏ったのしか売ってなかったなー。

人参が全くなくて玉ねぎと白菜がやたらにあった。

人参農家さんに何か!?

 

ショッピングセンターは

セントラルなどの大きなデパートはお休みとのこと。

 

クーラーの効いているお店の営業が禁止(自粛かも?)という

ことにもなっていたので、近所のクリニックやちょっとしたレストラン

美容院なども営業できません。

 

タイマッサージ・ディスコ・バー・ナイトクラブ・夜のショーなども

営業停止。

 

 

20時から午前3時までは外出禁止で罰金になったとのことです。

 

 

要は、みんな家にいて下さい、とのことでした。

 


 

バンコクジジイさん、ご心配ありがとうございます。(*´∀`*)

 

これから1カ月、なんとか頑張ります!!

 

わんわん いまもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。