おはようございます。

 

昨日、朝から買い物しただけで疲れてしまい ←もうお年笑

午後はだらだらと過ごしました。いつもと変わらんか!?

 

そしたら、夕方義母からおかずが届きました。

 

ナイス~。晩ご飯の気力が全くなかったので。

今、夫も息子もずっと家にいるから、このところ多かった

みんなそれぞれ食べたものをテキトーに、という楽ができず

「何食べる?」と言ってくるので、めんどくさい。(*´Д`)=3ハァ・・・

 

もともと料理のできなさには定評あるし。

 

そんな時に、思いがけないおかずの頂き物はうれしい~。

写真撮っとけばよかった。

がつがつ食べてしまったけど、お魚のスイートチリソース煮。

揚げた魚の姿焼きを、タイの甘辛ソースでからめてある。

めっちゃおいしい!!

 

さらに、生姜も下さったそうで、夫がうちにあった豚肉を使って

1品作ってくれた。

 

豚肉とショウガの炒め物。

一口大に切った豚肉とショウガの細切りをオイスターソース?

のようなもので炒めてある。

これまたおいしいー。

 

私はサラダを作りました!

買ってきたトウモロコシをゆでたので、残ってた白菜もゆでて

切って混ぜ、残ってた便利酢をかけただけ。

 

ただ、冷蔵庫がもういっぱいなので、残り少なくなってた

便利酢を使い切って片づけてしまおうというだけの一品です。

 

するとこれが、夫に大好評!!

「うわー、これおいしいね。」

とにこにこして、おかわりしていた。。。

 

料理上手な夫が、私の作った市販のお酢をかけただけサラダ

を絶賛してくれて何か申し訳ない。

 

無言で笑いをこらえている息子。

 

味にうるさいタイ人をも、うならせる、日本の調味料のすごさよ。

 

そんなに喜んでくれるなら、また作ってあげたいが

残念ながらあの便利酢は、使い切ってしまった。

 

また日本に行った時に買ってくるか、タイで日本食のありそうな

デパートの中にあるスーパーに行って探すしかない。

あとはネットで、それらしいレシピ探して3倍酢を作るとかか?

 

あのプロの味の再現は難しいやろうなぁ~。

 

そういえば、日本のカレー(こくまろ)も絶賛されるなぁ。(遠い目)

あと、いなりずし(味付け済みのパックいなりに酢飯を詰めた)も

誉められた。

 

夫の中で私のレベルが

「数種類のおいしい日本の料理のできるランク」に上がった!

 

それはただのマジックで、彼が評価したのは日本の市販品の

レベルの高さであるが。

 

まあ、知らん方がよいことも世の中にはある。

 

わんわん いまもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。