大規模停電で見えた星は綺麗でした。 | JUNK log

大規模停電で見えた星は綺麗でした。

お久しぶりです。

と言っても、これだけ長い間放置していれば誰も見てないでしょうが笑

先月、北海道は地震で道規模で停電しました。
幸いにも自分の区画は数時間で復旧しましたが
向かいの家は1日停電とか不規則で不思議な復旧でした。

一番謎なのは携帯の電波が圏外。
電波塔の停電が原因らしいですが、、、あやしい。。。
気付いたのは電気が復旧してるエリアに行くと電波があるという事実。
向かいの家の人、電波無いって騒いでたけどウチのブロック(区画)に来ると
電波あるって言ってたし、遠方の知人や家族も言ってた。
キタノカムイも言ってたw

道外ではデマ情報がネット上に溢れてるからウンヌンとか
問題になっていたみたいですが、大丈夫です。そもそもネットやTVからの情報は
全く入ってこなかったですから。ちーん。色んな情報復旧してから知りました(遅w)

全道停電って言うと冷蔵庫がPCがとかトイレが水がと色々ありますが
なにより、街灯が消えると街が真っ暗なんですわ。それは想像以上に。
寝る前に電気消した部屋の様です。

札幌市街の何も無い畑の真ん中に行けば星も綺麗な時期です。
それを市内で見る事になるとは…

残念なのは、向かいの家が停電なのに携帯の充電すら
お願いできない近所関係というか現代社会というか…

最後に、自らも被災者でありながら働いていた北海道電力や国の人達、
なによりコンビニやスーパー、ガソリンスタンド等のアルバイトの方々
ご苦労様でした。ようやくいつもの日常です。
ゆっくり休み頂いて返上して下さることを願います。