【鏡音リン】dreamer【オリジナル曲】解説してみた | JUNK log

【鏡音リン】dreamer【オリジナル曲】解説してみた



2020/07/07 YOUTUBEアップ

これからはツベだ!!

と言う事で、この曲は鏡音リンちゃんに歌ってもらう為に作りました。

リンちゃんに歌ってもらうって決めてから作る時は、そもそも気合いが違いますw

あっ! お久しぶりです。

ー工程ー

で、まずギターから作りました。えぇ。まぁ9割そうなんですが(^_^;)

いきなり歌いだしなんで、正確には最初のカウントから作りましたけど。。。

そこに左右のギターを入れて、最初に作ったギターを消します。

で簡単なリズムを入れます。

その後は歌のメロディーを作りました。これは曲によってマチマチですが

この曲はギターで作りました。Cメロみたいなとこの一部だけ鼻歌で作りました。

メロが出来たら歌詞を考えます。

と同時にドラムを作ります。歌詞が出来ない時はドラム、んでアニメ見て

ウンヌンして歌詞と気分によって日々スッタモンダします。

まぁ大体ドラムが先に出来ますw

ドラムが出来たら一度歌詞は捨ててw ベースを録ります。

ベースが出来たらカラオケを完成させます。

そこに歌詞のない歌を自分で歌って入れます。らら~♪的なww

そこまで出来たら寝かせます。熟成ですねハイ。(いや歌詞待ち…)

しばらくして歌詞が出来ます。リンちゃんに歌ってもらって

最後にソフトで鍵盤を録ります。完成。

ー解説ー

やっと解説かよw

えーと。とくにないです。…ちーん。

しいて言えば、ボカロは一人で作るのもイイケド

やはり醍醐味はコラボ。ってことですかねぇ。

ーあとがきー

的なことを、9周年ってことで(意味不明)

1曲ずつやっていこうと思います。