理由を欲してしまっているときはどういうときか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「葛藤」について。

皆さんは、どんなときに葛藤しますか?

最近感じた葛藤はどんなことですか?

 

例えば、夏に向けてダイエットを意識しているときに、

カロリーと糖分たっぷりのデザートが目の前に。

心の中では何が戦いますか?

 

食べたい。

けど、

痩せたい。

 

痩せたい。

けど、

食べたい。

といった感じに、心の中では、

相反する"欲求"がぶつかって、"葛藤"が起きます。

それを打破しようとするときに、人は「理由」をくっつけます。

 

「今日は、仕事頑張ったから自分へのご褒美かな!」

「明日から本気出そう!」

 

そして、何とか葛藤を打ち消そうとします。

 

この場合、何と何の欲求のぶつかり合いなのか、

理解できているだけマシです。

ときには"無意識的葛藤"が起きていることがあります。

 

こんなことってありませんか?

友人に相談されて、聞けば聞くほど結論が明確なとき。

例えば…。

結婚した途端に、彼が結婚前から浮気していたことが発覚しても悪びれず、

しかも同居している彼の両親とはそりが合わず、ストレスだらけで、

最近は不眠と、謎の腹痛で毎日苦しんでいてどうしたらいいのか…という人

 

友達に、そう相談されたら何と答えますか?

 

何かアドバイスしたとしても、

「嫌な出来事から逃げると、また同じことで悩みそうだから…。」

「今まで付き合った人の中で、彼ほど優しい人はいなかったから…。」

 

なんとなく最もらしい"理由"が返ってくることがありますね。

 

でも話を深く聴いていくと…。

「今更、就職活動する自信が無いから。」

「彼の家業は医者で裕福だから。」

「今よりいいと思える人と出会う自信が無いから。」

という"本音"が隠れていることがあります。

 

"ストレス状態"⇔"葛藤"⇔"理由"⇔"本音"

 

この場合の"理由"は体のいい言い訳なのですが、

"本音"よりも都合がいいので、

"ストレス状態"を維持するために、"理由"と葛藤してしまうのです。

 

人間の不思議な心理です。

本当の欲求のために、自ら理由を立てて葛藤し、

"ストレス状態"を維持してしまうのですから。

 

誰が聞いても、明確な結論を言われるような悩みのときは、

葛藤しているの、本音の欲求は何なのかを考えてみましょう。虹



いつも有難うございます。

本音がわからないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------