大嘗祭に参列させていただきました | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

先日私が奉賛会に入っている籠神社・真名井神社で行われた大嘗祭に参列してまいりました。

 

今回は大嘗祭用の特別な御朱印が用意されていました。

先着100名迄ということで、みんなで写真をゆっくり撮る間もな、くダッシュしていただきに行きました(笑)

 

頂くことができて良かったです。

 

 

 

大嘗祭とは新しい天皇陛下が即位された後、

最初に行われる新嘗祭の事。

 

新嘗祭は毎年11/23に開催されますが、

今年は天皇陛下の即位がありましたので日程が変わり執り行われました。

 

新嘗祭の大切さは毎年こちらのブログでもご紹介させていただいておりますが→

 

神社では1年間を通じてたくさんのお祭りが行われます。

 

その中でも重要なお祭りと位置付けられるのが新嘗祭(と祈年祭)です。

 

その新嘗祭の更に最上格なのが大嘗祭。

※神社庁㏋よりお借りしました※

 

それは

 

天皇陛下が今年実った穀物を

天照大神さまを初めとする皇祖に捧げ、

天皇自らも食事をお召しになり、

天照と一体化して天皇は現人神になられるという儀式があるからです。

 

ある意味本当の令和はこの大嘗祭から始まると言っても過言ではありません。

 

また天皇家の血筋であられる籠神社・真名井神社の宮司も

今年大宮司から新宮司に交代された後ということもあり

新たな時代の幕開けだなぁと思いながら参加させていただきました。

 

この素晴らしい日に夫婦そろって奉賛会員代表の一人として玉串を奉納させていただけたこと、本当にありがたいことだと思います。

 

一層、神の御心に近づけるよう行動しなければと背筋を正す思いですキラキラ

 

 

 

大嘗祭の後の直会。

新米をいただきました。

 

籠神社では新米の他に古代米と言われる

赤米と黒米も備えられるのが特徴。

 

限定で販売もしていただけるので毎年楽しみにしています。

 

 

 

 

直会の後は真名井神社へ

 

直会の後は真名井神社へ。

 

清浄なエネルギーに触れて、

溜まっていた疲れも吹き飛びましたキラキラ


紅葉も始まっていました。

金沢よりも進んでいてびっくり!

キレイでした♡

 

 

 

蝶やバッタにも遭遇♪

おまりにもおとなしいのでモデルとして活躍していただきました(笑)

 

 

たくさんの自然にも触れることのできた大嘗祭。

 

大嘗祭=新嘗祭は自然の恵みに感謝の祈りを捧げ

国の発展を祈るお祀り。

 

こうして日々の中で自然を感じさせていただける環境に感謝いたします。

 

日本、そして世界がいつも愛と平和で満ち足りた生活ができますようにキラキラ