やしの木やしの木こんにちは、木谷美咲です。やしの木やしの木

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。食虫植物の分野を中心に執筆活動をしています。

くわしい活動は→プロフィール をご覧ください。

 

キラキラ先日から制作していた食虫植物料理の動画がようやく完成しました。キラキラ

 

 

Mcpherson氏の『Pitcher Plants of the Old World』に載っているレシピを作ってみたという内容です。 

この動画は、9月24日(木)からはじまる渋谷区ふれあい植物センターの

「食べる:草と人と虫展」で放映予定です。

撮影が大変でしたが楽しかったです。

今回は展示ご協力させていただき、今回昆虫料理レシピも新たに考案&制作&撮り下ろししました。

ぜひ見てね!

 

渋谷区ふれあい植物センター

開園時間 10:00〜18:00

休園日 月曜日

アクセス情報(公式サイト)

〒150-0011 東京都渋谷区東2-25-37   

TEL:03-5468-1384  FAX:03-5468-9385 

 

 

いよいよ明日の9月21日(月)大阪市の咲くやこの花館で開催中の「虫を食べる植物展」で

「食虫植物のわな」(偕成社)特別パネル展示記念トークイベントとして、

作画担当の横山拓彦さんと一緒にお話します。

時間は、14:00〜15:30です。

制作秘話や作画の苦労について。

ネタ合わせで横山さんの方のスライドを見させてもらったのですが

内容が絵のように濃いです!昆虫画を描いてみたいという方も必聴の内容かと思います。

午前は横山さんの昆虫画教室があり、

トーク後は、私がマレーシアの伝統料理ウツボカズラ飯実演します。

質問コーナーもありますので、いろいろご質問お待ちしています。

 

 

よろしくお願いいたします!!