久米の里 くめのさと ガンダムのいる道の駅で江戸時代の牛肉食を楽しもう 岡山県津山市宮尾


巨大なZガンダムモビルスーツがあります。
なんと、趣味で自作した人が、寄贈されたそうです。
人が実際に乗れるように作られているそうですが、試乗は常にされている訳ではなく、イベント開催時限定だそうです。

岡山県津山市にある道の駅です。
ガンダムの他、食事処、産直市などがあります。
「食記ドットコム」的には、もちろん食が気になります。


干し肉
実は、江戸時代、日本で唯二つの藩のみ「牛肉食」を幕府より許可されていまして、
それは「彦根藩」と、こちら「津山藩」のみだったのです。
なので、津山市には、古い牛肉食文化を顧みることができます。
現代では「ドライエイジング」など流行していますが、
この「干し肉」は江戸時代のドライエイジング(厳密には違うけど)みたいなものですよね。

ちなみに、忠臣蔵のトラブルは「牛肉の味噌漬け」(彦根藩の名物)が発端となった、という説もあります。
今まで贈ってもらっていた牛肉の味噌漬けを贈ってもらえなくなった吉良氏が浅野氏に嫌味を言ったから、だそうで、食べ物の力はすごいですね。


煮こごり
魚のではなく、牛肉の煮こごりです。
これぞ「日本のテリーヌ」じゃないですか。
面白いよね。

他にも津山名物「ホルモンうどん」などを食べることもできます。

という訳で、道の駅・久米の里では、ぜひ津山の牛肉文化も楽しんでみてください。
おすすめの道の駅です。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


道の駅 久米の里
岡山県津山市宮尾563-1
電話
営業時間 9:30~18:00 駐車場あり
http://michinoeki-kumenosato.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください