はやしのお好み焼 食べログ百名店に選ばれた徳島の老舗店でランチしました 徳島駅 徳島市南内町


よせ焼き
「よせ焼き」は、豚玉に、イカ海老が入ったものでした。
写真だと伝わらないかもですが、直径25cmくらいの円形お好み焼きを二つ折にしてあるので、かなりボリュームはあります。
デカ盛りファイターはぜひ挑んで欲しい。
普通の人だったら、2人で1つを分けてもちょうど良いくらいの量かも。
お酒を飲みながらシェアすると良さそうだね。


徳島市南内町、徳島駅前にある老舗のお好み焼き屋さんです。
食べログ百名店2018食べログ百名店2019に選ばれたお店です。
久しぶりに徳島に来たら、写真のように新しくリニューアルされてて、ビックリ。
人気なんですね~。
こちらのお好み焼きは、いわゆる関西風ともちょっと違う感じで。
言ってみれば「たこ焼きをお好み焼きサイズで焼きました」って感じかな。
焼いてる工程も変わってるので、一見の価値ありですよ。
焼きながら、小麦粉を溶いた生地を上から何度も何度もかけていく、というユニークな焼き方。

池波正太郎さんの「どんどん焼き」ってこんな感じだったのかなぁ、と想像。

そういえば、徳島県はなんと、大阪府を抜いて「たこ焼きの店舗数日本一」 なのだそうです。
たこ焼き文化圏なんだね~。
そういう意味では、こちらのお好み焼きがたこ焼きの発展形ぽいのも、自然な流れなのかもね。
味は、ちょっと塩が利いてて、お酒のつまみにイイ感じ。
中は半生でトロリとしていて美味しい。← この中がトロッと感がたこ焼きっぽい。


自家製ところ天
さっぱりしてる。切り口が美しいですね。
ところ天と言えば、昔のおやつな訳でして。
今はリニューアルして観光客向けに変わられたようですが、
昔は、若い人達のおやつや、オッチャン達の酒のつまみなんかに、日常的に愛されてたんでしょうね。
時代の変化ですな。
徳島駅に行かれる機会があれば、ぜひ訪れてみてください。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


はやしのお好み焼
徳島県徳島市南内町1-30-1
電話 088-623-7120 定休日:日曜
営業時間 11:00~20:00
http://www.hayashinookonomiyaki.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください