京華楼きょうかろう 少年ジャンプの漫画家も通う人気中華でランチ 通販利用もできるよ 横浜中華街


マーボー豆腐
やっぱり本場の味はおいしい!

神奈川県の横浜中華街にある四川料理店です。
日本の四川料理協会の顧問も務めてらっしゃる名店になります。
友人に、少年ジャンプに連載を持っている漫画家さんがいるのですが、
集英社の人とよくこの店で食事するらしくて、私も連れて来てもらいました。ありがとうね。


回鍋肉 ホイコーロー
本格派の、良い意味で無骨な味。ガツンと来るやつ。


イシモチの丸揚げ 四川風
30cmくらいの大きなイシモチで、奮発してくださったのだと思う。
お腹には丸々とした卵も入っていて、絶品!
魚を丸揚げにして甘酢餡かけにするのはよくあるけど、その四川風は初めて食べました。
給仕のお姉さんがテーブルで骨を外して食べやすくしてくださって、高級フレンチみたいだと思った。

四川料理の本質と言えば、文面上では簡単に「麻と辣だ」とよく語られますが、
それに加えて「香ばしさ」が四川料理のキモだというのが、こちらの料理を食べるとよく理解できる。
どの料理にも「麻と辣」はもちろんあるんだけど、「香ばしさ」が支える土台となっているのです。
この香ばしさが無いと、きっと「ただ辛いだけ」の料理になってしまうんだろうね。なるほどなぁ。


酸辣刀削麺
中国風に大きい丼にいっぱい出てきました。すごいボリューム。
黒酢が利いているのが、山西省っぽいね。
もちろん麺は手作りで、水餃子の皮みたいにモチモチしてました。


この日は、食べるラー油をおみやげに買ってもらったのですが、
他にも、お店特製のマーボー豆腐の素なども通販されています。
通販サイトはこちら
 ↓↓
https://ryuuka.co.jp/
集英社と漫画家が贔屓にしている本格四川料理店のお取り寄せ、ステイホームのお供にいかがでしょうか。
ちなみに、少年マガジンの漫画家さんが贔屓にしているお店はこちら
 ↓↓
https://syokuki.com/archives/27814
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


京華樓本館
神奈川県横浜市中区山下町138番地
電話 045-211-2866 無休
営業時間: 11:30~21:30
京華樓別館
神奈川県横浜市中区山下町145-2番地
電話 045-227-1616 無休
営業時間: 11:00~22:00
京華樓横浜鶴屋町店
神奈川県神奈川区鶴屋町2-15 3階
電話 045-534-6801 無休
営業時間: 11:00~14:00 17:00~22:30
http://www.kyokarou.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください