「ゆず、カボス、スダチ、マーマレード」作り | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

「ゆず、カボス、スダチ、マーマレード」作り



ゆず、カボス、スダチを別々にいただきました。大量にたまってしまったので、これでマーマレード作り。

まずは表面を良く洗います。


皮むきします。


皮むきした後、こちらも絞ってジュースを使います。


濾した絞り汁。


絞りカス。ザルに流し用のネットを被せて濾すと、手間が省けますね。


皮を刻みます。


皮はご近所の庭で取れた物なので、一度軽く下茹でします。茹で汁は一度捨てます。


絞り汁、皮、グラニュー糖、ブランデー少々を入れて煮込みます。

ある程度煮詰めたら、味見しながら、砂糖を足します。

今回は、ゆずだけではなくて、カボス、スダチの皮も入ってるので、苦味が強いみたいです。砂糖、ブランデーを多めにしました。

後は焦げないように気をつけながら、ひたすら煮詰めます。


完成しました。


食品用ポリ袋に入れてジップロックのケースに入れました。

以前は直接ジップロックのケースに入れていましたけど、ケースに匂いが移ってしまうので、この方が後からケースが別の用途に使えて良いみたいです。

完成したゆず、カボス、スダチ、マーマレードは、ちょっと苦味が強めです。苦味を押さえたいなら、ゆずだけで作ると良いと思います。

このマーマレードは、ただパンに塗るだけじゃなくて、カレーにチャツネ代わりに入れたり、ソースを作るときに入れたり、いろいろな使い方があります。

特にお肉のソースや、パスタのソースに少量入れて使うと、とても高級な感じの味になります。

sakagi keiichirou     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー