昨日の晩御飯「キノコとレタス、豚肉の中華炒め」 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

昨日の晩御飯「キノコとレタス、豚肉の中華炒め」



昨日の晩御飯は「キノコとレタス、豚肉の中華炒め」でした。

何か最近代わり映えしないんですけど、晩御飯作る時間が少なくてどうしても中華炒めになっちゃいますねぇ。

キノコがバラバラな舞茸、マッシュルーム、キクラゲの3種。

そして野菜はレタスと人参、ピーマンと言う本当にまとまりの無い材料です。

これで、それなりに美味しい中華炒めが出来てしまうから面白いねぇ。

人参を炒め、ピーマンも炒めます。この時は味付けはしません。

一度野菜を取り出してからキノコをサッと炒めます。

またまた取り出してから豚肉です。この時は味付けします。

豚肉のこま切れに生姜、ニンニク、砂糖、醤油、塩コショウで軽く味付けしておきます。

この時は味見出来ないので、自信が無ければ、豚肉も味付け無しか、市販のしょうが焼きのタレとかで味付けします。

豚肉は焦げ目が付く位焼いた方が美味しいです。

豚肉も取り出してから、このフライパンに水、味醂、酒、中華だしの素、オイスターソース、豆豉醤を入れてグツグツするまで煮ます。

ここで味見します。

タレの味付けが出来たら、水溶き片栗粉でとろみを付けてからレタスを投入します。そして野菜、キノコ、豚肉を戻してサッと混ぜ合わせたら完成。

めちゃくちゃな材料ですけど、意外にも美味しいです。

つまり、大体何入れても美味しく出来るって事ですよね。


ごちそうさまでした。

sakagi keiichirou     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー