節約を続けても限界はある | 原田陽平 公式ブログ

原田陽平 公式ブログ

1日3分程度で読める成功法則や生活の役に立つ情報やビジネスノウハウを紹介しています。旅行の写真などのプライベートも公開中!

 

 

こんにちは、原田陽平です。

 

節約は大事だが限界はあるということを

今日はお話ししたい。

 

節約というのは、勿論大事なことなのですが、その方向を見誤ると

お金が一向に貯まらないし、我慢を続けて辛い日々になってしまう。

 

 

 

■  多くの人は節約する場所を間違う

 

 

一番多いのはこれです。

 

節約って結構大事。

 

でも、小さなことを節約しようとするのです。

 

そうではなく、大きな物を節約するのです。

 

例えば100円単位での節約をするために時間を犠牲にする人がいるが、

これは投資対効率を考えれば、圧倒的に時間のムダです。

 

 

いくら節約になるからと言って、

節約してはいけないこともある。

 

 

私は貧乏で、借金もあって家賃も滞納してばかりで、当時の大家さんにもご迷惑を

おかけしたと思っているのですが、、

 

私は節約よりも稼ぐ方に意識を切り替えました。

 

消費者金融にも借金していて金利も当時は高く、年利25%くらい払っていた

んですね。なので返しても返しても自分の財力では全然減らない状態でした。。

 

それで、節約ではなく、もっと稼ぐにはどうしたら良いだろう?という

風な考え方に変わった感じです。

 

 

そして、今後いくら節約したところで、家賃が払えるようにならないし、

家賃だけじゃなく、食費とかもコストダウンしようと思えばまだ出来ましたが、

そんな極限までコストを抑える行動にエネルギーを使うよりも、稼いでしまった

方が早いというふうに考えました。

 

つまり、損して得をとれという感じのスタイルです。

 

給料も当時は手取りで月収14万程度の美容師アシスタントでしたので、

まあ、節約すると言ってもそもそも限界があるわけです。

 

 

ですので、節約は一切考えずに稼ぐことだけを

考えて20代前半の時に行動を続けました。

 

 

今思えば、それは正解でした。

 

 

100円単位どころか1万円単位の節約すらも考えませんでしたし、

稼いでしまって、借金も全部返してしまえば良いと思っていたので、

今思えばギャンブル思考だなとは

思いますが、それでも自信はありました。

 

 

ですのでもし節約のことを考えられているのであれば、

節約をするのは良いことですけど、あまり

節約のこと考えてばかりでは、重要な事が抜けてしまうので注意してください。

 

 

 

■  もっと大事なこと

 

 

お金よりも大事なものは色々とあると思いますが、

 

そのうちの1つは、時間です。

 

時間に関してはお金よりも大事だと思う。

 

なぜなら、お金は増やせるけど、時間は増やすことはできないから。

 

 

過ぎてしまった時間を取り戻すことはできません。

 

 

で、過度な節約をして時間を失う人が

結構いらっしゃいますが、節約のために時間を失うのは

本当に本末転倒。

 

 

絶対に辞めるべきですね。

 

 

スーパーのチラシを見てこっちの方が安いとか言って、比較するのも時間のムダですし、

隣町のスーパーに30分かけて安い食材を買うのも時間の無駄です。

 

チリツモでの節約が大事って言う人も多いですが、

はっきり言って、全然大事ではない。

 

あとはポイント系も結構無駄なものが多いですね。

 

ポイント貯めるための活動に時間が失われている人は多数いますね。

 

 

 

■  コンビニのポイントカード系

 

 

これは、往々にして無駄なものが多いとは思います。

 

Tポイントカードとかよく聞かれますが、全部貯めていません。

 

 

そして、富裕層の人が、そう言ったポイントカードで

ポイントを必死に貯めてるの見たことありますか?

 

マイルならまだ分かりますが、マイルも結構無駄な事が多いです。

 

 

なんていうんですかね。マイルを貯めて飛行機に乗るのは

飛行機代はビジネスとかは結構高いので、それはいいですが、

やり過ぎは禁物ですね。

 

 

マイルを貯める事が目的になっている人が多いというか。。

 

マイルを貯めるためにあれこれ工夫して高い年会費払ってクレジットカード

を作って、マイル修行なんて本当に無意味だと思う。

 

マイルを貯めるためにわざわざ飛行機乗ったりするんですよ。

 

一度私も色々やってみたことはあります。

 

 

マイルの為だけに日本からロンドンに行った時があるのですが、

日本に戻ってきた時に、

本当、時間の無駄だなと思った笑😅

 

というわけで多少マイルを貯めるくらいならいいが、

これもやり過ぎて修行僧になってしまわぬよう注意。

 

 

話を戻しますと、いくら出費を抑えても、

時間が犠牲になってしまう節約は

本当に意味がないので注意が必要ですね。

 

 

そして、いくら節約しても心が貧乏

になってしまうようなものも意味がない。

 

 

■ もう1つ節約してはいけない部分があります

 

 

それは何かというと、

 

節約をすることで、収入が減る可能性があるものになります。

 

 

例えば、今の時代は、

 

情報=お金

 

です。

 

 

情報を得るのは大切なことですし、情報がお金になる時代です。

 

情報をもとに投資の判断をしたり今後始める事業の判断をしたり、

情報や知識を得ることに対しては節約してはいけない。

 

なので、本屋さんで本はたくさん買いますし、情報商材も買います。

 

多くの人は、情報商材は怪しいとか詐欺とか言いますが、

情報は価値があるものですから、気にせずに買えば良いのです。

 

買って後悔することもたまにはあるかもしれませんが、

間違いなくトータルで考えたらリターンの方が大きいと思います。

 

 

つまり情報というのは投資的な側面で見た場合、価値があるものですから、

こういったものを節約するのは危険です。

 

ですので、情報収集のためにはお金を使うことを惜しまない

というスタンスでいた方が良いです。

 

 

■  一度きりの人生だからこそ

 

 

思うのですが、節約を合理的にし過ぎても、一度きりの人生なのに

何のために稼いできたのか?と思うわけです。

 

自分の人生の目的を今いちど考えて、

 

好奇心の赴くままにお金を使って楽しむことだって時にはアリですよ。

 

 

時には自分にご褒美も重要ってやつですね。

 

無意味なことにお金を使っているように思えるかもしれませんが、

それが自分にとって幸福感を上げてくれるものなら、使って良いと思いますし

家族やご自身の幸せが一番ですからね。

 

 

まあ、全然稼いでないうちから過度に浪費するのは考えものですが、

一度きりの人生ですから、それなりに収入を増やしたら

旅行行くなり親孝行するなり経験にお金を使ったりしていきましょう。

 

 

■  私は個人的には家にお金を使うのはありだと思ってます

 

 

住宅に関しては、節約思考の人多いと思いますが、

 

家って結構大事なんです。

 

なぜかというと、1日のうち大半の時間を家で過ごすから。

 

まあ、仕事で全然家にいない人は多いかもしれませんが、

 

それでも1日12時間くらいは家にいる人は多いのではないだろうか?

 

 

1日10時間を仕事をして、2時間は遊んだりして

外出していたとしても、

やはり人生の半分である1日12時間くらいは家にいるわけ。

 

もっと激務の人であったとしても、人生の3分の1とかは絶対に家にいるわけで

その空間は大事な投資だと思う。

 

つまり、在宅の時間は少なくても人生の3分の1。多い人だと人生の2分の1。

 

 

人生の大部分を過ごす場所ですから、

この空間をケチッてしまうのはあまりよくありません。

 

 

家が狭かったりボロかったりして空間が

悪いと、やはりストレスも貯まるし、リラックスもできない。

 

やはり快適な空間であることは人生の充足度を上げるにあたって重要。

 

なので、ある程度の広さや綺麗さ、

快適さを求めて、そこにはお金をかけましょう。

 

 

まあ、都市部になると住宅コストは高いので、お金がないと実現が

出来ないことも多いですが、私は住宅は前からケチらないようにして生きてきた。

 

それでも、収入に対しての住宅コストで考えると全然高くはないですけどね。

 

 

また、家の中だけでなく、住む場所も大事。

 

 

通勤時間が1時間以上の人とか、東京はザラですが、

職住接近という言葉があるように

通勤時間は本当に無駄になる事が多いし、何よりもストレスになる。

 

それで気力体力共に疲れてヘトヘトな状態で、帰宅して副業をしようと

思っても大変ではないだろうか?

 

私は幸いなことにまだ稼げてなかった時、

通勤は短くて自転車で10分くらいの所要時間でした。

 

私、原田陽平が、美容室で美容師していた時の時代ですね。笑

 

というわけで、節約を続けるよりも、そう言った時間の短縮になるような

ものにはできるかぎりお金をかける。

 

満員電車に乗るのは本当に気力体力だけでなく、

何もかも低下していくと思いますので、

通勤が必要な人は、その辺りも考えた方が良いです。

 

 

で、先ほど言った、空間にもできるだけ良いものにする。

 

 

■  不要なコストは徹底的に減らす

 

 

例えば、保険とかは殆どの場合は不要ですかね。

 

良い保険って少ないので基本的に保険はコストダウンして安い

掛け捨てにするか、もしくは住宅ローン組んだ時点で団体信用保険とかに

加入していると思うので、その時点で解約。

 

付き合いで保険とか入っている人も多いが、基本いらないでしょう。

 

 

誰かが言ってましたが、日本の国民健康保険の制度はとても優秀で、

癌になったりしても結構カバーできる領域は多いので。

 

あと、クレジットカードに付帯されている保険などもあります

のでそれで結構カバーできたりします。

 

なので、保険は基本的には不要でしょう。

 

私は保険は一切入っていません。

 

勿論、運用型の海外の保険なんかには入っていますが、これはどちらかというと

運用が目的になっているので、趣旨が異なります。

 

また機会があれば、その辺の話も改めてしますね。

 

 

■  車

 

 

車に関しては賛否両論ではあるが、収入がまだ十分でない場合は

車はカーシェアとかにしても良いとは思う。

 

駐車場代や保険代、重量税など、結構見えないコストも大きく、

車は買っても資産的に目減りしますので。

 

 

私はある程度収入が増えた段階で、車は中古で買ったりしましたけどね。

 

ランボルギーニを一度買ってみた事があるのですが、あれは

ぶっちゃけ本当に無駄でした。。

 

運転しづらいし、目立ってじろじろ見られて恥ずかしいし、

2名しか乗れないし荷物も積めない。。

 

何となくノリで買ってみて後悔したものの1つですね。

 

 

最初の方だけは乗ってましたが、全然乗らなくなってきましたし、

もう売却を考えております。

 

 

■  宝くじ

 

 

これも多いですが、本当にこれも無駄。

 

さらに宝くじ売り場に並んでいる人も見かけますが、時間も無駄にしてしまっている典型例。

 

あれは負けるようにできているわけで、大体宝くじの還元率は100%を切っています。

 

 

私だけでなく、私の周囲の富裕層は全く宝くじを買いませんし、話題にもなりません。

 

胴元が勝つ仕組みなわけですから、最初から負ける事がわかっているじゃんけんで

お金をかけて勝負をしているのと同じ。

 

サッカー日本代表で日本がブラジルに勝つ確率は極めて低いでしょう。

 

10%もないくらいかなと思いますが、それでブックメーカーにお金をかけますか?

 

 

お金の無駄、時間の無駄、まさに最悪です。

 

 

私はパチスロが昔好きだったので、私が言うのもどうかと思いますが、

パチスロも本当に時間の無駄ですよ。

 

昔はまだ攻略法があってそれなりに稼げてはいましたが、今は

規制により収益率が下がってパチプロも1日13時間の営業時間中、

ずっと台に座って打ち続けても日給でいうと1万2万とかそんなもんでしょう。

 

 

体力的にも相当辛いです。朝も並ばないといけないし、あれは楽しみならいいですが

勝とうと思って行くと、時間の無駄です。

 

勿論、適当にやっても店側が勝つようにできてますから、

基本負けますので、お金の無駄になります。

 

まあ、ギャンブル全般そんな感じですね。

 

お金の無駄もそうですが、時間が結構無駄かなーと思います。

 

 

■  その他

 

 

飲み代も不要ですかね。

 

人間関係構築は大事な事ですが、私は過度な飲み会は不要だと思ってます。

 

次の日に二日酔いになったりして翌日の仕事などに影響が出ますし、

私は酒が強くないので、酔っ払って寝てしまったりすることも多々あるので。

 

 

私には飲みニケーションは向いてない。。

 

で、多くの人にとっても過度なパーティーとか

交流会とかキャバクラや銀座のクラブとかも無駄でしょう。

 

堅実な人生を生きるなら、不要だということですね。

 

 

私の知り合いで毎月1000万以上、飲み歩いて豪遊していた人がいましたが、

稼げなくなってしまい音信不通になって消えてしまいましたね。

 

そういう人、結構いますので、いくら稼いでいても

注意が必要です。

 

 

というわけで、節約なんてしないでさっさと稼いでしまえ!的なメッセージでしたが

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

収入よりも支出が超えている人は、勿論ダメなので、それは改善するべきですが、

節約を過度に考えずに、稼ぐことにある程度フォーカスしてください。

 

収入より支出が多い人の大半は、

まず、収入が少な過ぎるんだと思うのです。

 

以前の私も月収14万でそうでしたから。

 

なので、収入を増やす活動あるのみです。

 

そして、稼ぎを増やすためには行動あるのみですから、

どんどん稼ぐための行動をしていきましょうね。

 

稼ぎ方についてもまた機会があればブログで書きたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

原田陽平