福島県 豊国酒造 一歩己 純米無濾過生原酒! | 日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo

福島県 豊国酒造 一歩己 純米無濾過生原酒!

福島 一歩己

純米無濾過生原酒

 

 

福興◎福島大森弾丸ツアーで出会ってからはや9年となる豊国酒造さんの一歩己!

 

 

いまやottimoには欠かすことのできない看板酒となりました。

 

 

その一歩己も9年の間にどんどん洗練された味わいに成長しました。

 

 

ふわりと穏やかな香り、甘味を出しつつも切れのよい仕上がり。

 

 

自身を持ってお勧めできる本当に大切なお酒です。

 

 

さて、今夜のおつまみ!

 

 

肉厚シャキシャキな生海苔が美味い♪

 

 

美味しすぎてアイデアがふくらむものの、やっぱりシンプルが一番落ち着く。

 

 

白魚、新玉ねぎとあわせてかき揚げでご用意、磯の香りがたまりません。

 

 

パスタに合わせても食感と香りが活きていいですね。

 

 

麓山高原豚も大好評、ロースの味噌漬け焼きは酒がすすみます。

 

 

バラ軟骨の煮込みもとろとろに柔らかな軟骨が美味い。

 

 

豚トロの燻製もジューシーで香り豊か、これもパスタでまた美味しい。

 

 

大人気の砂肝のピリ辛にんにく醤油漬けも仕上がりました。

 

 

鯖の味噌にも仕込みました、ついついご飯が欲しくなる肴。

 

 

鮮魚刺身は生メバチ鮪、鰤、地たこ、鰯、〆サバで盛り込んでいきます。

 

 

炙り〆サバのおろしポン酢、鰤のウニソース焼き、鮪と菜の花の酢味噌、鰯のなめろうも。

 

 

キハダマグロで仕込んだカツも大爆裂中、濃厚なマグロカレーソース、卵とじでご用意。

 

 

さぁ、今夜も美味しいお酒とおつまみで盛り上がっていきましょう!