しえすた | レトロショップ成穂堂 (なるほどう)ケンの苦悩と爆笑の日々

しえすた

この暑さ、猛暑と酷暑、どちらの言葉がピンとくるのだろう?

猛暑日とは言うが酷暑日とは言わないよな。

そんな事はどうでもよい。

もう9月になろうかというのに、兎に角、暑い。

こよなく夏を愛した僕だが、流石にこの湿気を含んだ暑さには閉口する。

遅まきながら、僕は考えた。

そして、家内に「この日中の暑さは耐え難い。そこで、ちょっとした提案があるねん」と、囁いた。

家内は怪訝な顔をして「なに?」と。

「うちもシエスタを取り入れようと思うんだよね」

「何、それ?」

「スペインの習慣やがな。昼間、2時間程の休憩を取るねん。その間、店なら閉めてしまうらしい。
でね、僕の場合は昼寝。これが仕事の効率をあげると思うねんな」

「よくそんな都合の良いもの探しがしてくるよね」

「まあ、ええがな。店は閉めなくても、交代で昼寝をすると言うのでもええと思うわ。
お互い、ええ話やろ。これ正解やで」

家内は「ken(何故かいつも呼び捨てにされる)はいいよねえ」と、笑う。

「何が?」と聞くと

「気の向くまま、生きてるものね。それも何十年も」と。

「えっ、そうかな?」

「ストレスある?」

「人並みに」

「ウソばっかり」と、笑いながら

「ねえねえ、お店というからには、普通開店時間と閉店時間があって、営業中はせっせと仕事をしているものでしょ。
みな額に汗をにじませて営業努力をしてるでしょ。だからこそ、休憩も必要」と。

「あぁ〜、まあそやな」

「kenの場合、そんなもの何一つないものね」

僕は「そんな事もないでしょ」と、モゴモゴと言った。

家内は笑いながら「どうしてそんなでやってこれているのかな?つくづく不思議な人だと思う」と。

「その分、まわりの人たちが頑張っているんじゃない?」

家内は吹き出した。

僕はちょっと一般的な方々と生活リズムが違うんだよな。

店を閉めたあとも、結構な時間仕事をしている。

何度も努力はしたが、夜型人間から脱却出来ない。

兎に角、昼間は眠くて仕方ない。体もだるい。

日が暮れるに従い、目が冴えだし、体も動くようになる。

僕の場合、本当はこれに合わせて店を営業するというのが、現実的なんだけどな。

それなら、夜通しだって店を開けていられる。

夜しか営業していないレトロショップっていいじゃないか。そこそこ本もあるし。

深夜にこっそり開いている店で、本を買えるなんてワクワクすると思わないか。

美味しいコーヒーなぞも飲める。

何なら、寝袋持参で泊まって貰ってもいい。

書き出すとキリがないが、そんな店を目指してもいいよな。