お帰り寅さん、というタイトルに相応しく、

過去49作の様々なシーンが切り取られていて、

全作をここ数年で踏破した私は、

とても楽しく観ることが出来た。

そういう寅さんフリークは世の中に沢山いるだろうし、

この映画は、

ひとつにはそうした人を対象に作られたものだろう。

 

そして、満男と泉の再会。

妻を亡くした単身で娘を育てる満男の図は、

「離婚」ではないものの、

今の世に蔓延するシングルで生きる構図を、

泉の父の呆けは、

終末介護という大問題を、

それぞれ垣間見せながら、

一人では抱えきれないことも、

家族や友人、

いや、そんな閉じた関係だけではない、

全く知らない通りすがりの誰かの情だったり、

思いやりだったり、

そんなものに救われいく。

 

そもそも寅さんというドラマはそういうものだ。

旅の空で知り合った、

見ず知らずの人と関わり合い、

抱き合って喜んだり、

別れに涙を流すような出会いを繰り返す。

 

その背景にある、人情というやつを、

私たちは日常の中ですっかり忘れてしまっているものだから、

こうして寅さんを観ると思い出すのだ。

 

今日、誰か困った人がいるなら、

 

「どうしたんだい」

 

と、声を掛ける。

ただ、それだけのことで男はつらいよは始まる。

 

ときめくような出会いも、ほろ苦い別れも、

私たちのすぐ傍にいつもあるんだということを。

 

 

 

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