これね、すごい流行ってるDNA検査キット。
唾液を入れて送ると1ヶ月くらいで自分がどこの国の遺伝子を持ってるのか細かく出てくるのー!
検査費込みでパッケージになって売ってます。

日本人だから大して面白い結果は期待できないと思ったんだけど
よく似てると言われるフィリピンとかー、意外と日本人と混ざってそうなモンゴルとか、ロシアとか。
ちょっと見た目からじゃありえなさそうな国が入ってたらいいなーと期待して、唾液出すのにちょっと苦労したけどなんとか送ってみました。

その結果がついに!








。。。。

何という想定内な結果!キョロキョロ
思ってたより韓国少ないなー。
というくらいの典型的日本人ぽい結果となりました。

0.1%足りてないよね?なんでだろ?
(そこにフランスあたりプリーズ!)

もっとずらり欲しかったけどしかたない!
ハワイ、というかアメリカは、なのかな?
いっぱい混ざってて想像超えて色んな人種が結果に出てくるらしいのでみんな楽しいみたい。


あと、世界にこの検査をした人の中で300人以上共通の遺伝子持ってる人がいるけど連絡取れるようにプロフィールを公開しますか?
という質問があったんだけど、それって遠い親戚なのかな?
なんかちょっとドラマチック!
けど今のところ非公開です。

検査結果はオンラインでいつも見られるようになってるんだけど人種の割合だけじゃなくて結構細かく父方母方に分けてすごーい遡って説明あります。ちなみに母方の祖先は2万年以上前北欧の原住民だったらしい。(マンモスの時代?)


この検査キット追加料金で後からでも病気の遺伝子も調べてもらえます。
それもいいかもねー!

こんな結果だったけどちょっと楽しめました。