買い置きしてあった物の中から、
この日はアジアンナイトな献立。


手前は韓国料理、チャプチェ。
うちの家族みんな好き。
ハワイではお馴染みな1品かと思います。
Yummy koreanでも、Pearl's Koreanでも、ハワイの韓国料理屋さんでは必ずおいてある。
そして私もこれを選ぶ。

我が家のは冷蔵庫にある野菜とか肉を使って、味付けも適当な感じですが、家族みんな凄い喜ぶので、作るときは鍋にいっぱい作ってます。
これは副菜のような、でもみんなのがっつき方は主菜のような?

でもこの日の主菜はこれ↓



これはですね、フィリピン料理のLechon Kawaliという豚肉のお料理をヒントに作った物。
Lechon Kawaliって豚バラをカリッカリに焼いたり揚げたりした食べ物。
ハワイではそれに玉ねぎやトマトなど絡めて味付けしてある事が多い。
私も豚バラローストポークをよく作りますが、そういう感じ。
ローストだけだと皮の部分がやや固すぎたりしちゃう。かといって揚げるのはめちゃ油がはねるガーン

というわけで、冷凍してあったこの薄めポークチョップを使って、

それっぽい味つけにしてみた。

食べやすい大きさに切って、塩、コショウ、酒で下味。


数分おいて味が馴染んだら、粉類まぶす。
この日はもちこ&小麦粉。
片栗粉とかコーンスターチでもありです。


油で揚げます。



このままでも美味しいけど、ここでちょっとハワイっぽい味を足します。

みじん切りの玉ねぎ、トマトにフィッシュソース(ナンプラー、ニョクマムとか)を入れて、ライムジュースを絞って混ぜます。


揚げた豚肉とソースを混ぜて、


グリーンオニオンなど彩りにして、出来上がり音譜


この日はごはんと野菜いっぱいお味噌汁もつけて、これで和食も入れ込んで、
ハワイのアジアごはんナイトの献立。


このポーク美味しかった照れ
フィッシュソースとライムがめちゃ合う。
玉ねぎはね、ちょっと早めに切って置いておくと辛味が減って食べやすいと思います。
切ったばかりは辛味Maxで生だと辛い。
サルサとか作ると、時間が経つにつれてマイルドで食べやすくなる。


お腹いっぱいだったけど、


「アイスクリーム タベタイ ヒトー? トットト カタヅケテ メキディーズ ドライブスルー イキマスヨー」

って、例のあの方の号令でいつになく姉弟の団結ぶりが笑えた。


ちなみに「メキディーズ」=マクドナルドハンバーガー
日本人の「マック」や「マクド」的な呼び方のような?
うちのパパ&子供達がいうと「メキディーズ」って聞こえる。
日本に里帰りした時、うちの娘が一生懸命私の母にこの発音教えるんだけど、どーしても言えない母(笑)
それがおかしくて仕方ない娘。
そのやり取りを見るのが好きな私(笑)

で、メキディーズのアイスクリームコーンソフトクリームが安いから買いにいったのに、ソフトクリームはありませんって言うので、結局普通にMcflurry買って、私とパパはアイスクリームサンデー買って。
5分くらいのドライブ、家につく前に食べおわっちゃったけど。
束の間の外出(ドライブスルー)となりました。
ドライブスルーも窓口にクリアボードがついてた。
Social distanceっちゅーのを考えられてる感じ。


仕事してると疲れて帰って料理して、わざわざデザート買いにいったりする気力ない(笑)
このStay at Home、家族の時間が増えて悪いことばかりじゃないけれど、早く日常が戻るといいですね。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹