こんにちは、だいちゃんです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

最近は、ワンコインランチで飲食店さんに訪問することが多くなっています。 

帰り際に、少し持続化給付金のお話をしていますが、いろんなお返事が返ってきます。

ご年配のご夫婦が食堂を経営されている方の場合は、「PCができる息子にやってもらった。」というお話。 

持続化給付金の給付条件の売上50%ですが、「売上ダウンは、そこまでいかないんだよなあ。」というお話。 

知り合いの場合で最も多いのは、「もう申請してしまったけど、入金がまだなんだよなあ。」というお話。

いろんな状況ありますよね。 

 

そこで、今回は、自分でオンライン申請はしたが、エラーが出た場合、解決してほしいというご依頼の中から、ありがちなエラーをご紹介いたします。

 

まず、基本的に書類をアップロードするのですが、JPEGの画像ファイルですと、なかなか鮮明に撮影できないようです。 

本人確認書類であれば、なんとか見えていて、そのエラー表示はないのです。 

数字が記載された書類については、不鮮明な場合が多く、やはりスキャンして、PDFファイルにするのを推奨いたします。

ちょっとしたところなんでしょうけど、審査側からすると、金額が不鮮明であれば、支給できない、となりますね。

エラー表示も、「〇〇の書類の金額が不鮮明です。」という表示であれば誰でもわかると思うのですが、「入力した数値と書類の金額が一致しません。」という表示であれば、??と思いますよね(笑)。

 

おすすめは、スキャンしてPDFファイルにする方法です。 

今は、スマフォでもスキャンできるアプリがあるらしいですからね。 

と言っても、ご年配の方には難しいでしょうか・・・。

 

以上となります。

今回もあっさりとした動画を作りました。 

それでも手間がかかるんです(笑)。 

 

次回もエラー編になります。 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

青森県情報カテゴリーに参加しております。

ポチッとしていただけるとうれしいです!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村